人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sentrose

sentrose.exblog.jp ブログトップ

粕漬け準備


粕漬け準備_a0195707_13221922.jpg

寒いですね。

朝起きると まずこんな風にくるまないと 

抱っこして~と ずっと足元でぴーぴーなきます。

粕漬け準備_a0195707_13223802.jpg

お昼間は ここでぽかぽか~なお昼寝(^o^) 触るとかなり温かくなってます。

その間に、私は先日の酒粕を粕床に熟成。

粕漬け準備_a0195707_13225681.jpg

かなりの量の酒粕に かなりの量の焼酎を加えて練る練る。

今回は650グラムほどあったので焼酎も300mlほど入れました。

しっかり混ぜ合わせたら このまま室内で二日ほどおきます。

その後 食材をつけ込んで更に2,3日。

んー・・・・・待てない!

仕上がりが待てず、昨日粕漬けのサワラを買ってきました。

今日はそちらを頂きます。

で、わんは 夕方になるとソファに降ります。

粕漬け準備_a0195707_13231574.jpg
粕漬け準備_a0195707_13233243.jpg

写真の合間合間は 庭で遊んだり 和室におもちゃを取りに行ったり

なんやかんや 遊んでいますが、

基本眠いと抱っこなんです。  

ところが、冬の間は このムートンにぞっこんらしいです。


粕漬け準備_a0195707_13235289.jpg

「これ、好き~♪」









by sentrose | 2016-01-08 13:41 | cooking
line

暮らしをぎゅっとコンパクトにする事にしました。 家をすっきり整えます。。。゚(゚´∀`゚)σ。゚。      by sen


by sentrose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31