sentrose

sentrose.exblog.jp ブログトップ

ガレット・デ・ロワ

la Galette des Rois ガレットデロワ 

フランスでは 一月を迎えると一斉にケーキ屋さんやパン屋さんの店頭に並ぶそうです。

キリスト教の公現祭(1月6日)が起源らしいです。

a0195707_13552467.jpg


ホールで頂いたのに、写真取り忘れて 切り分けてしまいました。

本当はアーモンドクリームのようですが、

これは 私の大好きな「マロン」です♪

そして・・・・私のケーキに! (^O^)/

a0195707_13554380.jpg


アタリです!!・・・ピントがー(+o+)

a0195707_13562274.jpg


この陶器のお人形 フェーヴが当たった人は 王冠を被って

その日一日「王女様」としてお祝いしてもらえるんですって!

王様やお人形など、色んな陶器を見たことがありますが、

「着飾ったらくだ」・・・・初めて見ました。

フランス発祥ですが、アラブっぽいデザイン、ステキです。

いいことあるかな(^v^)


この小さいラクださんの写真を上手に撮るコツをどなたか教えて下さいm(_ _)m









[PR]
# by sentrose | 2016-01-06 14:19 | tea time

今年の準備

わんも お正月疲れのようです。

a0195707_12510262.jpg

ずーっと 膝に乗って 動きません。

用事をしに立ち上がると、そのままぐっすり。


a0195707_12515284.jpg


帰省などで連れ回すのもかわいそうだから、と

二泊三日で おなじみのペットホテルにお世話になったのですが、

看板犬の仲良しの柴ちゃんもいて

楽しく仲良く過ごしたようでした。


a0195707_12523550.jpg


遊びすぎたかな・・・・

わんを見守りながら 私も今日は静かに家遊び。

暮れに頂いたこれを使って 今年の準備をします。

a0195707_12535369.jpg

a0195707_13031955.jpg
酒粕です。大きい!


粕漬けのための粕床の準備です。

味噌漬け・西京漬け・粕漬けなど 大好きでほぼ毎週買いますが、

今年は自分で、と思います。


1月いっぱいは 仕事や予定が詰まっているのですが、

2月初旬にはバラの植え替え、畑の天地返し、お味噌の仕込み。

毎週1カ所ずつ玄関から順に断捨離。

去年一冬全く何もしていないので 今年はゆっくり丁寧に。







[PR]
# by sentrose | 2016-01-05 13:23

サグラダファミリア

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>


a0195707_14143080.jpg

内部です。
もちろん、外観が有名ですが、中がこんなに素晴らしいなんて。
感激でした。

10月23,24日頃って 私、何してたんだろ と思って
振り返ってみたら
ここで 色々考えて 感じて 祈ってました。

いろんなものを失った2015年でした。

でも、一番大切な かけがえのないものを失った方に
おかけする言葉が 見つかりません。

でも、今はこんなに悲しいし 後悔しかけたらきりがないけど

こんなに悲しいことがあるのかって、
歳を重ねるたびに増えていくけど、
そしてしばらくは何をしていてもつらいけど、
きっといつか 幸せだった日々を懐かしく思えるはず。


いつか その思い出と懐かしさが 
きっととっても幸せな気持ちにしてくれるはず。

「楽しかったね」って。

今は ただただ この世で出会えたことに感謝です。
「幸せにしてくれて ありがとう。」

私はそう思って 乗り越えています。

元気出してください。






































[PR]
# by sentrose | 2016-01-03 14:28 | go on a trip

ひゃー!

a0195707_22402561.jpg

ごっちゃりこん~なキッチンで 食べ物や収納や、好きなことが一杯で(・´艸`・);.

後ろのカウンターの扉のつまみを

a0195707_22420569.jpg
う~ん、こんなのに替えようか~

a0195707_22414028.jpg
あ~ こんなのも良いんじゃなぁい~(人´∀`)..:*・゚ 

なんて言ってますが、ある雑誌でこんなコメントが目に入りました。

「色んなことに何のこだわりのない人と暮らすのはとても楽」

ひゃ~~~~~~



a0195707_22423255.jpg
そんな私をほっといて わんは 温かい所でテレビを見ています 笑笑









 


[PR]
# by sentrose | 2015-12-09 22:53 | diary

世界遺産つながり

a0195707_20380332.jpg
日本の世界遺産 真っ白なあのお城。この角度では真っ白けに見えませんね。

実際は驚くほど真っ白でしたよ。

a0195707_20382208.jpg
美しいですね。  すばらしい。

どこの国も 人間ってすごいなあと思います。

積まれた石垣には石棺(!)や石臼も使われていて、

当時の「お城のために」っていう気持ちが伝わります。

a0195707_20384418.jpg
穴子が有名です。とっても美味しい。穴子って、こんなに美味しかったんだ。

とっても大切な人に会いに行きました。幸せそうで良かった。












[PR]
# by sentrose | 2015-11-29 20:45 | go on a trip
line

暮らしをぎゅっとコンパクトにする事にしました。 家をすっきり整えます。。。゚(゚´∀`゚)σ。゚。      by sen


by sentrose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30