sentrose

sentrose.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジェノベーゼソース 今期2回目

a0195707_22505942.jpg
庭から摘んできたボール一杯のバジルの葉っぱを測ったら50グラムありました。

スムージー用のカップにぎゅうぎゅう押し込んで 松の実と大葉とパセリとニンニクと

エクストラバージンオリーブオイルをドボドボドボ~  塩こしょうを入れて

a0195707_22513101.jpg

途中経過。

とっても濃厚なのが出来ました (^O^)/

明日インゲンにからめます。













[PR]
by sentrose | 2015-06-30 22:57 | cooking

green kitty

a0195707_21524023.jpg
キティちゃんがスムージーで緑色に(^o^)

水菜・レタス・アボガド・バナナ・リンゴ・キウィ・豆乳

これがベースで、冷蔵庫にある物を適当に足します。

今日は実家におかずを届ける日。週に2回シェフごっこ(^o^)

うちと双方実家の3軒分のご飯です。

夕べパンも焼きました。母はこれが大好き^^

a0195707_21531314.jpg
薬膳料理のようにスパイスたっぷりのドライカレーと
切り干し大根の煮物・五目豆・炊き込みおこわなど、ごちゃごちゃ作って、
こんな風に台所は戦場です(+o+)

途中「スムージー飲みたあい~」という家族に、
急遽手前の材料を並べてガガガーっとグリーンキティちゃんを渡しました。
a0195707_21534219.jpg
あ、アボガドオイルも入れました。バナナはこれくらい↑完熟でね(*^_^*)







[PR]
by sentrose | 2015-06-28 22:07 | cooking

ストック品

a0195707_21114874.jpg
物を「激減」させるリミットを設定して早1ヶ月。

リミットまであと1週間になると、こんな「除菌グッズ」や「洗剤ストック」が

何とも邪魔です (+o+)

寝る前に少しずつ ごそごそ。

早く寝たいこちらの方。

a0195707_21112518.jpg
うと~、うと~ っと 船を漕いでます。(^o^)

寝てればいいのに、一緒に寝室に上がりたくて必死に起きてます。

置いていかれるのが嫌なんです。

a0195707_21161251.jpg
あたまボサボサだよ(・´艸`・);








[PR]
by sentrose | 2015-06-27 21:19 | organizing

普通すぎる日常

朝からベッド1に布団乾燥機を稼働させ、

a0195707_18265209.jpg
ポテトサラダ用のジャガイモを茹でて、大量のインゲン豆とモロッコ豆を茹で、

保存用に半分冷凍し、

乾燥機のタイマーが切れると掃除機で布団を吸い、ベッド2,3,4に同様の作業を繰り返し、

洗濯機も何度も回し、乾いた物からアイロンをかけ

a0195707_18273190.jpg
もちろんノンアイロンのブラウスもTシャツも シャキンとさせて


・・・けっこう頑張ったのに、部屋の景色は 朝と少しも変わらない。

家事ってこういうこと。「ざるに水」を何十年も繰り返し でも心地よい(*^_^*)







[PR]
by sentrose | 2015-06-17 20:39 | diary

assistant

朝一の掃除。床の溝を私がMUJIのほうきで掻き出し、

a0195707_18272424.jpg
ルンバが吸いまくる(*^^)v

なんて良いコンビ! どっちがアシスタントかわからない(^_^;)


a0195707_18280182.jpg
「待つしかない・・・」







[PR]
by sentrose | 2015-06-16 18:31 | diary

Nespresso

a0195707_22133944.jpg

夕べポチッとしたら 今日もう届きました。

送料もかかるしたびたびだと面倒なので大人買い (*´∀`*).+

なんでこんなに箱の開け方がボロボロなんだか・・・

a0195707_22130457.jpg
届いた時はこんな風でした ( ;∀;)


私には箱の構造が不思議で開け方がわからなかったんです。

「開け口」が無かったので(そんなわけない(^^;))

不器用になったか?






[PR]
by sentrose | 2015-06-12 22:28 | diary

coffee

男前な物達がずらりと並んで 私はご機嫌なのですが

a0195707_15434891.jpg
カウンターがぎゅうぎゅうです(>_<)

それでも、美味しい! あまりにも美味しくて、

a0195707_15441431.jpg
次々になくなっていきます。

a0195707_15450053.jpg
スイッチは6つ。ホットミルクもできます。・・・使いませんが。。。



[PR]
by sentrose | 2015-06-11 15:49 | diary

ジェノベーゼソース

a0195707_08393206.jpg

摘みたて作りたてのジェノベーゼソースで ジャガイモとインゲンを和えました。

ボール一杯で80グラムありました。レシピは50グラムだったので、

比率計算してたっぷり作れましたよ。

クイジナートがらみのお料理本のレシピで作りましたが、

あっさりしていました。次は自分の「個性の強い」レシピで作ってみます。

昨夜は他に、

豆あじの南蛮漬け、ナスの揚げ浸し、大根と貝柱のサラダ、サーモンとホタテのカルパッチョ、

豚バラと大根の煮物、冷や奴にはザーサイとミョウガをのせました。

そして、お赤飯。もう、作りすぎてあっという間にめっちゃ上手です(^o^)

デザートはパイナップルとキウィとダークチェリーにヨーグルトをかけ、


そして、この日娘からファーザーズディの贈り物

a0195707_08395682.jpg
取説見ながら早速いれてみました。すっごく美味しいですね~(*^_^*)

後ろのカウンターのクイジナートの横に並べます^^

もう場所いっぱいなので何にも買いません・増やしません。。。。






[PR]
by sentrose | 2015-06-07 08:55 | cooking

basil

a0195707_13313730.jpg

いよいよジェノベーゼ1期生の登場ですヾ(o´∀`o)ノ

もりもりですが、まだまだ足りない~! ここからソース隊と挿し芽隊に分けます。

秋まで何度も食べたいですもんね!


a0195707_13315796.jpg

お家の片付けも進んでいますが、相変わらずこんな作業もはさんでいます(*’ω`*)ゞ

ペンも何十本捨てたでしょう。

使いにくい定規もハサミも厳選して「減らす」努力をしました。

でも、インク切れで放置してあったお気に入りの「3色フリクション」は替え芯を買ってきました。

全く誰も気がつかないけど 私的にはこれもひとつの「整える」です。



「とにかく減らす」作業中ですが、たびたび思いがけない邪魔も入ります。

a0195707_13322486.jpg

捨てようとまとめておいた服の中から わんが私のTシャツを一枚持ってきました。

四角く畳んであったまま上手に(^_^;)

わんは私のTシャツが大好き。よくクンクンしながら寝ています。

「これは捨てちゃだめ~」

a0195707_13325865.jpg

「捨てちゃだめだってママに言ってよ~」とばかりに娘を見つめ、

「絶対にダメ!」と押さえ込み (*>艸<)

a0195707_13332130.jpg

こうなると捨てられません (´∀`σ)σ








[PR]
by sentrose | 2015-06-03 14:03 | garden

coconut oil

a0195707_20555070.jpg
ダイエットに良いとか 認知症に良いとか 色々な効能がうたわれているせいで

購入しにくくなっています。

でも、なんと 近所のちいさな八百屋さんで買えました(^o^)

ココナッツパンケーキも大好きですし、ミスドのドーナツもココナッツは外せない^^

なので、当然このオイルの香りにクビッタケです(*^^)v





[PR]
by sentrose | 2015-06-02 21:01 | garden
line

暮らしをぎゅっとコンパクトにする事にしました。 家をすっきり整えます。。。゚(゚´∀`゚)σ。゚。      by sen


by sentrose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30