sentrose

sentrose.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

roller

a0195707_16483038.jpg


ねんりん家のバームクーヘンとコロコロでおやつタイム(*^_^*)

ロナウドのコロコロは重くて、軽い小さいこちらにしました。

私の顔に効き目があるかわかりませんが、・・・・・あっ 私は顔より体、

全身に使います。肩こりにききます。

首筋のリンパが流れる~~~~₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
[PR]
by sentrose | 2015-03-27 16:53 | tea time

snow


朝、母から「雪みたいだから無理してこないでね」と電話がありました。

でも、昨日からうちのも母のも食事の用意もしてしまったし、

注文してあった実家のカーテンが出来上がったと連絡もあったし、

週末退院する父の自宅介護の用意ももう少ししておきたかったので、朝早く車を飛ばしました。

途中「この先 雪チェーン」との表示に ひゃ~~~っと不安を覚えながら(^_^;)


a0195707_18341630.jpg


かなーり曇っていて暗いですが、ここは日当たりがとても良いので、以前のカーテンはボロボロでした。

カーテンを取り変えたいんだけど、と頼まれるまで気がつきませんでした。ごめんね。

これでスッキリです。

で、掃除などして病室に行き、風の音にお天気が心配で1時半に「帰るね!」

3時半には帰宅(+_+) それから気になっていた娘のお布団掃除。

花粉症で布団が干せない我が家では布団掃除機で吸って布団乾燥機のダニパンチスイッチです。

ついでにクローゼット掃除をしました。

a0195707_1835775.jpg


捨てる服です。冬物がほとんどですが、時間がある時しかなかなか出来ないので。

でも、逆に一日お休みでも出来ないんですよね。寝室の書類と本も整理して、

1時間半で寝室がピカッとしました。良かった(*^_^*)


休憩にアイスを良い感じで溶かし中。大好きな本をのんびり読みます~~~。

a0195707_1835415.jpg


わんは肩の後ろからこんな風に一緒に本をのぞいてます(*^^)

a0195707_18361621.jpg

[PR]
by sentrose | 2015-03-24 19:10 | organizing

messy

a0195707_2344322.jpg


今日までの仕事が忙しく、ちょっと・・・? かなり散らかった家の中(>_<)

今日はムリー   でもでも、「散らかった家に幸せは来ない」

なんて なんとも恐ろしい言葉が書かれているお片付けアドバイザーさんのブログ有り。

「焦る~~(T_T)」 なんて言ったら 「大丈夫大丈夫~」などと私を甘やかす声(^^;)

ありがと~(*^_^*) 散らかっていてもそこそこ幸せだよね^^

「キレイにしなさい!」 「片付けなさい!」 なんてイライラするより、

今日はダメだ~ なんて日もあるさ。 またそのうちムリせず頑張るよ。(*^_^*)
[PR]
by sentrose | 2015-03-22 23:57 | organizing

MUJI

a0195707_17253215.jpg


ハンバーグや南蛮漬け、サラダや菜花のお浸しなどなど、大量にお料理して、

タッパーに詰め、テッテケテッテッテ~~

先日風邪で一週間帰れなかったら、母はほとんど何も食べていませんでした(@O@;)

父が食事を取れなくなってしまったので、母も付き添いながらも食欲がないと言います。

暖かい病室の景色の良い部屋から遠くの山やら景色を見下ろして眺めていると、

何だか竜宮城にいるようで、つまり、現実ではないようで、お腹が空かないんです。


a0195707_17255486.jpg


目が覚めたら「お父さん、入院してたよ~もうびっくりー!」って笑っていそうな。

でも、しっかりしなくっちゃね。普通に暮らすことが大事です。

一泊二日の帰省中、大掃除したり大物を片付けたり。

お仏壇にお花を飾り、お墓参りも行きました。


帰りはトランクいっぱいゴミつめて(+o+) 新品の物は社会福祉会に寄付に行きました。

散々お掃除で疲れたのに、帰りにMUJIで掃除道具を買い、お家に帰って掃き掃除。

a0195707_17261993.jpg


不自由や負担をかけてる家族に、せめてキレイな環境を(^^;)

掃除の「クセ」がついたのかな(^o^) 良いことだ!^^
[PR]
by sentrose | 2015-03-18 17:46 | diary

pancake

a0195707_15505770.jpg


アメリカの このココナッツパンケーキの素は 卵も牛乳もいりません。

水を混ぜるだけ(^_^)v

でも、たった一つの注意点は、メジャーのオンス表示を使うこと(^^)/

1Cupは8ozで240cc弱です。弱! ビミョー!

なので 目盛りが両方あるこのカップがいるのです。滅多に使いませんが必要です。

お味は「ザ・ココナッツ!!」 です(^o^)

さて、まだまだ寒いですが、もう3月。 昨日は厚手のセーターを洗いました。

実は、こういう「季節終わりのお片付け」のお洗濯、結構好きです(๑˃́ꇴ˂̀๑)

花粉も飛んでいるため、屋内の風通しのよいところに家中ぶらぶら。

エアコン下やら たれ壁に引っかけて、留守中にすっかり乾きました(๑˃̵ᴗ˂̵)و。

a0195707_15513391.jpg


おしゃれ着じゃない普段着は、防寒重視。ユニフォームのようによく着ました。

手放してもいいほどのヘビーローテーションでしたが、愛着もあって

一つずつ 厳選して減らしながら「冬をお片付け」です。

a0195707_1552185.jpg

[PR]
by sentrose | 2015-03-16 16:19 | cooking

Ise Shrine

昨日 お参りに行きました。

a0195707_234649100.jpg


祈るのは ただ平穏な日々。

a0195707_23473473.jpg


きらきら光る五十鈴川に 癒される気持ちとわき上がる感情。




景観を考えられたコンビニ。しぶい(^o^)

a0195707_23491111.jpg

[PR]
by sentrose | 2015-03-12 23:51 | diary

morning

a0195707_23282811.jpg


クリームチーズとブルーベリージャムはとっても相性がいい(*^_^*)

バターが品薄で買えないので 少しでもバターっぽいマーガリンで。

a0195707_232918.jpg


2種類のレタスにオリーブオイルとレモンソルトをガリガリ降らせます。
[PR]
by sentrose | 2015-03-11 23:31 | diary

snowstorm

a0195707_2114468.jpg


お買い物に行ったら 急な吹雪にビックリな午後でした。

ちょこっとスタバで本を読んでまったりして、お天気の回復を待ちましたが・・・

余計にひどくなり、大荷物を抱えて遭難しそうになりながら帰りました。

朝お水につけておいた大豆や干し椎茸、昆布出汁。お隣さんに頂いたおネギ。

a0195707_2121573.jpg


夕方からひたすら台所でず~~~っとお料理。


わんは うと~うと~ ネムネム(*^_^*)

a0195707_2124948.jpg


弟分のピチュウに布団かけた?(^o^)

コテッといくかな~ 笑笑
a0195707_2132035.jpg

[PR]
by sentrose | 2015-03-10 21:15 | cooking

Yogurt

a0195707_22171246.jpg


寝る前に お腹がすいて こんなの食べました。

バナナとチアシードとマヌカハニーとドライフルーツ。

乳製品は安眠をいざなうといいますが、冷たい食べ物はどうなのでしょう。

ほんの少しホットワインを飲んで 暖まって ぐっすり というのが好きでしたが、

今の私は運転できない状況が許されない。 と 勝手に思っています。

高齢の親を遠距離で支える今、何かあってはいけないので 

家族で他にドライバーがいない時は飲まない様にしています。

代わりの美味しい眠くなるものを探し中(*^_^*)

甘いものをお腹いっぱい食べれば 眠くなりますけどね (*^O^)アハ
[PR]
by sentrose | 2015-03-07 22:27 | tea time

cough

a0195707_1559914.jpg


あんなに気をつけていたのに、3月に入って暖かくなった今、風邪をひいてしまいました(号泣)

お風呂上がりのちょっとの油断でした。

あれ?まずいな・・と思ってからも、崖っぷちで食い止めようと免疫を上げるために頑張りました。

マヌカハニーも舐めましたが、病人にMGO30+では弱かったか(-_-)

次はUMF10+以上のものにしようと思います。他にカリン酒、甘酒、などなど。

「先生!」「出来る限りの手は尽くしましたが、残念です・・・」

こんな心境です。今日は咳まで出て、せっかくのおひな様に娘達に何もしてやれず沈没です。

そんな私を感じてか、ヒヤシンスが(@_@;)

a0195707_15594124.jpg


こちらもチアシードの支えなくしては立ってられません。どういうこと!?大爆笑(^o^)

光の加減か、重さでか、ほんの一日目を離したら、「ね~~~っ」って首を曲げちゃって。

仕事は今日明日キャンセルして、べジブロスで免疫を上げようとあがいています。(まだやるか)

a0195707_160267.jpg


これをベースにスープや煮物を作っておこうと思います。
[PR]
by sentrose | 2015-03-03 16:24 | diary
line

暮らしをぎゅっとコンパクトにする事にしました。 家をすっきり整えます。。。゚(゚´∀`゚)σ。゚。      by sen


by sentrose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31