sentrose

sentrose.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

super food

これ、すごいんです\(◎o◎)/!

a0195707_2332860.jpg


水に入れておくと ちょっと気持ち悪くなります。かえるの卵っぽい(;´∀`)

ヨーグルトで食べるのがお手軽です。味はありません。

a0195707_23323718.jpg



効能はこんな風です。

a0195707_2333296.jpg


ぜひお試しください。
[PR]
by sentrose | 2015-02-26 23:37 | diary

peas

a0195707_17223564.jpg


今日はとっても暖かくて、夕方まで暖房がいらなかったですね(*^_^*)

庭の隅っこのクリスマスローズがずーーーーっと咲いています。嬉しい(*^_^*)

a0195707_1723114.jpg


庭仕事も今日やらないと、明日からまた冬!だそうです。

薔薇の植え替えをした時の古い土が乾燥消毒除虫のため広げて放置してあったので 

再生剤を足して花壇に入れたり、お豆を撒いたり、慌ただしく庭仕事しました。

a0195707_17234414.jpg


実は今日、ずっとずっと会いたかった音楽仲間と何年ぶりかのランチの約束があったので、

なんだか山ほどはかどりました。

自然派でミニマリストな彼女から、私がどれほど色んなものを感じているか。

彼女は今日これから演奏会本番だと言いながら、2時間食べて笑って笑って

「今から切り替えます」と言って行きました。(^o^)

私も何を隠そう、明日一つ演奏があり、気軽な、いわゆる「クラッシック」ではないので

こんな風です。 でも、今から「(世界を)作り上げて(作品に)入り込んで」行きます(-_-)

受けた仕事はきっちりと、です。


でも、お部屋は朝からクリーニング洗いの物も洗いすぎて、干すところが無いので

こんな所にまで(^o^)

a0195707_1724775.jpg




私にとって一番大事なのが家族との生活。ここで普通に暮らす事が一番大切です。
[PR]
by sentrose | 2015-02-25 17:48 | garden

flower

a0195707_19561156.jpg


実家の床の間。

今は父の病気もあって お客様を迎える事もない座敷ですが、

いつ行ってもお花が飾ってあって、ほっとします。

明日は久々に緊張する「非日常」なことがあって、何を着ようか迷い中ですが、

家族に病人がいるという「非日常」が「日常」に変わり

当たり前にこなしていたことが「非日常」に変わり

夢の中をふらふらしているような感覚です。

でも、時間は経っていきます。
[PR]
by sentrose | 2015-02-21 20:06 | diary

he dislike clothes

a0195707_22213897.jpg


この子、服が嫌いです。でも寒がりなんです。チワワはメキシコ犬ですもんね・・・

手が通ってないんですが、こんなへんてこな着方だと、ずっと着ています。

a0195707_2222679.jpg


腕を通すと嫌がってもぞもぞしますから、抱っこできなくて寒い日はしばらくこのままです。

窮屈そうなんですが・・・




今日はハンバーグにしました。今、ゴボウの唐揚げを揚げてます。

a0195707_2223031.jpg


揚げ物があるのであっさりおろしハンバーグでポン酢をかける事にしました。

なのでこの後、大根をおろし お味噌汁に味噌を溶かし 菜花の辛子和えをお皿に付けて

十六穀米をよそい・・・・・写真取り忘れました(^^;) 
[PR]
by sentrose | 2015-02-18 22:33 | diary

hyacinth

a0195707_092024.jpg


玄関が寒すぎて 全く育たないので リビングに移動したらあっという間に!!

撮影のためにちょっとピアノの上に置いてみたけど、今揺れたらアウト!!(@_@;)

まだ 匂いません(^^;)
[PR]
by sentrose | 2015-02-17 00:13 | diary

Chocolate and honey

a0195707_104232.jpg


周囲でインフルエンザや喉風邪が出たので、マヌカハニーをなめてます。ガンバレワタシ!

いつも行くお店には+15,+20,+25の3種類あって+25を選んでますが、

昨日行った冨澤商店には+15から+400までおいてあり(@_@;)、

お値段との関係で折り合いをつけました(^^;) 

我が家に集まったチョコ達。

a0195707_1015640.jpg


堂島ロールさんのは 中がパイ生地。可愛いけど、チョコって高いですねー。

a0195707_1021921.jpg


これもカワイイ(^o^) 昔よく読みました。

a0195707_1025076.jpg


お部屋の梅は、こぢんまりと次々咲いてます^^

a0195707_1033691.jpg


良い季節までもう少し(^^)/
[PR]
by sentrose | 2015-02-15 10:17 | diary

transplant

a0195707_20544747.jpg


ずうーっとずっと気になっていた植え替え、やっと済ませました(^v^)/

お天気も良く、暖かくて作業は助かりましたが、花芽が出てきてしまっていてちょっと心配。

でも、薔薇から始まり 配合を変えて紫陽花もブルーベリーも一気に終えました!!

a0195707_20551098.jpg


明日からだが動かせるか心配です(-_-)

お昼は簡単にクリ-ムのニョッキとサラダでした。


a0195707_20554111.jpg


昨日ひびの入った鉢をいくつか処分したので、裏庭も少し片付いて気分スッキリです。

いつまた急に実家に走るかもしれない状態なので、

時間がある時には出来る事を一つずつ片付ける様にしています。

残る今の懸案は(大げさ(^^;))、おひな様関連と味噌の仕込みです(^o^)
[PR]
by sentrose | 2015-02-11 20:57 | garden

plum blossoms

a0195707_21194547.jpg


梅の枝をリビングに。もう少し蕾がほころんだらきれいに生けようと思います。


今日は疲れちゃって、夕飯は残り物を盛りつけてみました。シチューが残ってて良かった^^

a0195707_2120679.jpg


白菜率高し(^^;) お漬け物と黒ごまのお浸し。 アボガドがあればそれでよし~♪

ナスとエリンギはバーニャカウダ風ディップソースで、私の手柄じゃなく美味しい(*^^)v
[PR]
by sentrose | 2015-02-09 21:31 | season

Width of the kitchen

a0195707_1541179.jpg


この幅、普通のキッチンでは1メートルくらいだそうです。

マンションなどで狭く作ってあるところでは90ちょっととかもあるそうです。

それくらいの方が一人の作業は動きやすいんですって。後ろ向いたり戻ったり、くるくるターン。

でも、二人だとすれ違えない とか、最近主流の引き出し収納が開けにくい とか、

でも、うちのキッチン、後ろの食器棚までが4歩。たかが4歩、されど4歩。

食洗機から両手にコップ・皿・茶碗、運ぶ運ぶ・・・・8往復。

お料理中も冷蔵庫まで通う通う・・・・


ショールームでは1130とかです。

a0195707_1541338.jpg


うちは30㎝ほど狭くするとこうなります。  いいな~~~(*^_^*)
[PR]
by sentrose | 2015-02-08 15:55 | diary

roll 2

a0195707_21453995.jpg


今日はさすがに準備から巻き終わりまでプロフェッショナルな速さでした(´艸`*)

で、切って食べちゃいました。3種類あったので、色々味わってほしくって。

a0195707_2146094.jpg


しかも、おしゃべりしながら楽しく仲良く頂きました(;´∀`)

中身はエビフライ・スモークサーモン・アボガド・クリームチーズ・サニーレタス・カニかま。

a0195707_21462053.jpg


マヨネーズやソースの量を換えたりして、味を調整しました。

この具メンバーなら分量も関係なくどれも美味しかったですよ^^



ところで、朝から大仕事に取り組みました。久しぶりに庭仕事です。

a0195707_21464368.jpg


今しかない!今やらないと! と、強迫観念にさいなまれていたので(大げさ~(;'∀'))

かなり心の中がスッキリしました。

今日は掘り返しただけですが、来週くらいに堆肥を混ぜようかしらっていう予定です。
[PR]
by sentrose | 2015-02-03 21:58 | cooking
line

暮らしをぎゅっとコンパクトにする事にしました。 家をすっきり整えます。。。゚(゚´∀`゚)σ。゚。      by sen


by sentrose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28