sentrose

sentrose.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

lotus root

a0195707_13284320.jpg


先日のゴボウ揚げに続き、レンコンの磯辺揚げです。根菜って何でこんなに美味しいんでしょう。

他に肉じゃがやお味噌汁、カボチャとお豆のサラダでしたが、一番簡単なこの一品が好評でした。


ここのところ忙しく体調も今ひとつ。

食べないとふらふらで、ならば一食抜かないためにも、と 冷凍食品。便利ですね。

食べたいものは~(*^_^*) 今の季節 お庭で取れないバジルをチン! 

a0195707_1329948.jpg


で、翌日はウニクリームパスタをチン! 

a0195707_13465422.jpg



で、わんはソファで「今日はお家にいるの!?じゃ、座って~!」と待っています。

a0195707_13293397.jpg



体調が今ひとつなので、発酵食品を取るようにしました。納豆やヨーグルトに加え、甘酒。

a0195707_13302197.jpg


ヨーグルトメーカーがあれば、簡単です。お粥を炊いて麹を混ぜれば8時間で完成です。

毎晩飲んで寝るとぽかぽか、優しい甘さでトロリン~と眠れますよ。(*^^)v


そんな事してないで座ってってば(-_-) と、わんが大きなため息をつきました。^^

a0195707_133047100.jpg


ちょっと抱っこしてお茶にします(*^_^*)
[PR]
by sentrose | 2015-01-29 14:11 | cooking

bread 3

a0195707_18385074.jpg


なんてことのない、お芋とクリームチーズのパンですが、

友人たち絶賛(*^O^)v 焼く度に即時分配^^

今日一つ大きな仕事が終わりましたが、ちょっと満足できない結果でした。

まあ、よく頑張ってるね 私(^_^) と、自分だけは努力を褒めて、

明日からまたしばらく放置して気になってる生活をキレイに戻します。

薔薇の植え替えとお味噌の仕込みも もう期限目前で、焦る~~
[PR]
by sentrose | 2015-01-25 18:47 | diary

burdock

a0195707_15105774.jpg


美味しくって幸せだったお土産。キャベツ入りとポテト入り。

食べちゃって中身の写真はなしですスミマセン

キャベツはしゃきしゃき具合がたまらない(^o^)

ポテト入りはポテトサラダっぽい味付けがまあ美味しい!

ビーフカツはフィレかな?柔らかい赤身で、どちらもとっても美味しかったです。

a0195707_15161014.jpg


これは、写真の腕と写りと背景も光も良いところゼロの写真ですが(^^;)

オススメしたいサイドメニューです。

ゴボウを大きめのささがきにして薄めの酢水にしばらく放ち、

片栗粉をまぶしてジュジュジュワ~っと揚げ、タレにさっと潜らせるだけ(^^)/

私は砂糖醤油を少しのお酒で薄めます。この後すぐにゴマをまぶします。


最近両方の実家に届けるお料理がパターン化してきました。

ご飯もの(巻き寿司、いなり寿司、炊き込みおこわ、赤飯、など)煮物、

メインの肉料理(トンカツ、スペアリブ、など) サラダ、汁物(豚汁、ミネストローネ、クラムチャウダー)

そして、あと一品は揚げ物で、先週末はゴボウ揚げでした。

でも、一番簡単なものは「ゲソ」(@_@;)爆

お年寄りに届けるメニューじゃなくない?って思われますよね。

こんな一品の「居酒屋メニュー」が珍しくって好評だったりするのです。

だって、居酒屋、行きませんから(^_^;)

ゲソはね、2,3本ずつに切り分けて酒と醤油を振りかけて、

しばらく置いたら片栗粉と小麦粉を混ぜてしっかりしっかり粉を着けて揚げるだけ。


ちょっと心身共に疲れを感じてきましたが、休みながら、出来る事を頑張ろうと思います。

そして、うちが散らかり気味なので今からパンを焼きながら「100片付け」します。
[PR]
by sentrose | 2015-01-19 15:37 | cooking

cup cakes

a0195707_1747572.jpg


今日はお仕事が夕方遅くからだったので、朝から頭の中も心もスイッチがオフになってしまいました。

掃除だけはすませ、お天気が良いのでマットなども洗濯したけれど、

何も食べる気がせず、ムリヤリお餅で安倍川餅を作って食べました。

最近買った秘密兵器が良い仕事するんです(^u^) 後日記事にしますね。

a0195707_1748888.jpg


こんな時でも甘いものは食べたいなあ~ と、思い出しました。

先日食べたカップケーキ、こんなに可愛かったのでした。


銀行に行く用事があったので、やっこらせ、と外出してお買い物のついでにスタバでチャイティーと読書。

さっきDが気になるって言ってたズボンの裾を直して、それだけで大仕事をやり遂げたような達成感(^^;)
[PR]
by sentrose | 2015-01-13 18:00 | tea time

dietary

a0195707_815962.jpg


新年明けても、相変わらず実家に食事を運ぶ日々ですが、ある意味幸せな時間を過ごしています。

a0195707_8153695.jpg



生活が小さくなり、行動範囲も限られてきた老親には食べる事が楽しみなはず。

「料理は目から」です。「美味しそう!きれい!」が大事^^ 巻き寿司は親受けが良いです(^o^)
巻き寿司は私にとってちょっとしたご馳走でしたが、頻繁に巻いていたら段々手際よくなり、普通の日常ご飯になりました。
今回は芯にエビフライを巻いてみました。後は色重視で、赤いかにかま・でんぶ、黄色は卵、緑のきゅうり、茶色のかんぴょう。

億劫にならずに楽しくお料理するにはどこか手抜きで行く事も必要です。
今回はエビフライは揚げましたが、かんぴょうは煮てある市販品です。

いつでも巻けるように海苔やかんぴょう・でんぶなどは冷蔵庫に常備しています。

a0195707_816223.jpg


前日夕飯後に 不要な紙の裏にだらだらとメニューを考え、在庫を思い浮かべながら書き出し、
今夜しておく事と 朝起きてからの段取りを考えます。
翌日の我が家の夕飯の準備と、実家に同行する家族がいる場合の私たちのお昼も考えて量を決めます。

言葉に書くとこんな風ですが、誰でもやっている普通の事です。「家族にご飯を作る」

わんはこの時ばかりはおりこうにしています。無理が絶対利かない時がわかるんでしょうね。

a0195707_81620100.jpg


ん~眠くて気持ちよさそうです(*^_^*)
[PR]
by sentrose | 2015-01-12 08:49 | cooking

I´m home

a0195707_2273446.jpg


我が家でようやくゆっくり^^ 

a0195707_2281417.jpg


朝はおせちの残りを並べただけですが、もうご馳走はいりません(^_^;)

a0195707_2295073.jpg


夜には更に少なくなったものを並べて、家族は3人に増え(^^;)

a0195707_22105637.jpg


最後の一人は夜中に帰国して、最後の残りを食べたとさ(^o^)

慌ただしくお正月は過ぎました。明日からフル稼働で日常に戻ります。
[PR]
by sentrose | 2015-01-04 22:14 | diary

The snow was falling thick and fast

a0195707_049544.jpg


しんしんと降り積もる雪のなか 新年を迎えました。

静かな静かな年明けでした。

穏やかに過ごせますように。
[PR]
by sentrose | 2015-01-04 00:59 | greeting
line

暮らしをぎゅっとコンパクトにする事にしました。 家をすっきり整えます。。。゚(゚´∀`゚)σ。゚。      by sen


by sentrose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31