sentrose

sentrose.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

white

a0195707_18293072.jpg


白いだけでもグッとくるのに 丸いって・・・(๑˃̵ᴗ˂̵)و

なんて、小さく楽しみながら夕べ2件分の鏡餅を作りました。

中でもこれ↓が一番上手に出来ました~

a0195707_18294350.jpg


後はカレンダーを替えたり・・・KEITAさんのお花のにしましたよ。(๑˃́ꇴ˂̀๑)

a0195707_1830093.jpg


毎月それはそれは私好みです(๑❛ᴗ❛๑)

そして、今日のわんこ。

a0195707_18302471.jpg


こうしておけばおりこうさんにしています。

出来ればずーっと抱っこして座っていたいのですが、忙しい年の瀬、時々こうします。


かなり頑張りましたが 実家と我が家と、2件の大掃除はムリでした ・゚・(*ノД`*)・゚・。

もともと我が家の掃除すらもてあましていた私です。

良くやった方だ と小声で自分を褒めました(v´∀`)ハ

でも、朝の来ない夜はない、年は明けるのです(*≧∀≦*) それでいいや と思います


訪問して下さった皆様、私が毎日お邪魔させて頂いている皆様、

今年もありがとうございました。

不幸せと言えば、全くそうだと思える事の多い一年でしたが、

それ故 私にとっての幸せってなんだろうという答えが見えてきました。

何が起ころうと なにも迷わずに一日一日進んでいけそうな気がします。 

最近更新が止まってらっしゃる方もどうか幸せな新年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by sentrose | 2014-12-30 18:58 | greeting

roll

a0195707_0534977.jpg


朝から巻き巻き。芯に選んだのはカニ風の天ぷら。青紫蘇で巻いてから衣をくぐらせます。

年末の忙しいこの時期に朝6時半から天ぷらを揚げるなんて、

ちょっとお弁当屋さんになった気分(;´∀`)

a0195707_0544819.jpg


中心が寄っているのはご愛嬌。卵・小松菜・でんぶ・かんぴょうなど色々巻き巻き。

他にはごぼうのゴマまみれと ポテトサラダと 南蛮漬けと夕べ酢豚。

カニ風味とはいえ、これはすごい。まるでカニ(´艸`*)

a0195707_055397.jpg


高速を飛ばしてお昼に間に合うように両方の実家に届け、

父を見舞い 言葉のない会話を交わしました。

心の奥の隅っこの、開けちゃいけないところはぐぐっとふたを閉めて 
現実を見ているような 顔も背けているような。ここを開けると立っていられない。
バイバイ、また来るからね。

帰りに嬉しいこともありました。

偶然帰省中の昔のお弟子さんに会って、お子さんがピアノを始めたいと言い出したと聞き

何とも言えない幸福感に包まれました。

世の中みんなが平和で音楽を楽しめる世の中になるといいね。
[PR]
by sentrose | 2014-12-30 01:13 | cooking

yuzu tea

a0195707_18275888.jpg


年末も押し迫り、なんとも気忙しい時ですが 頂いた無農薬ゆずを煮たり、

あ、横の小さな袋はね、クリスマスに頂いたてっちりに付いていたひれ酒用のひれです。

きっとDが今日もひれ酒しよう~♪ って 無くさないようにここに置いてあるんですね。笑

a0195707_1828204.jpg


頂いたもくもくファームの美味しいソーセージとチーズでパンを焼きたくなったり

(弾けてチーズ吹き出し事件ヽ(≧∀≦)ノ) そんな事、ないですか? こんな忙しい時に・・・


でも、さすがに ピアノも中まで隅っこまで磨いたし (カバーかけたままΣ(・ω・;ll))

a0195707_18284414.jpg


お風呂もピカピカにして 大好き?なルックお風呂の燻煙剤もやったし 

徐々に整いつつあります。 こういう地味な暮らしが合ってます。

ちいさなちいさな気がかりを 一つずつ片付けていくのって 幸せですね。安心 かな?

当然わんは こんな風。抱っこしてるとはかどらないんだよね。

a0195707_18291637.jpg


「退屈~~」 ごめんね。でも おうちはキレイにしないとね。

 来年もささやかに幸せに暮らさせて下さいねって神様をお迎えするんだよ。

a0195707_18293622.jpg


私も今日が仕事納めのはずだったのに 色々仕事の連絡があり 来週月曜日まで σ(・´ω`・)


仕事のような趣味のような仕事なので 全然良いのですが 

「終わった!!」っていうのがないと気持ちが切り替わりません。

30日は今年最後の女子会もあり、それを励みにお掃除頑張りますよ^^
[PR]
by sentrose | 2014-12-26 18:47 | cooking

the bare necessities of life

a0195707_12475894.jpg


先日つけ込んだ豆あじの南蛮漬け。

たくさん作ったお料理も雪で実家に持って行けず、おかげでここんところ全くお料理していません。

これが最後の一品です。ちょうどよく漬かって良いお味(*^_^*)

a0195707_12583281.jpg


こんな事しながら掃除なんかしていると、捗らないわ肩凝るわ(+_+)

で、これは私の必需品。

a0195707_12482361.jpg


これ無しでは生きていけません(*^_^*) 肩こりによく効きます^^

a0195707_1248439.jpg


でもね、1回15分らしいですが 連続使用(^^;)

ソファでごろり~~ん その間も大掃除は進行中! すっごく働き者です(^o^)

a0195707_12491293.jpg


走り回ってますね。私の一番の味方かも(^u^)  紙袋はどこから持ってきた?
[PR]
by sentrose | 2014-12-20 13:01 | diary

sweet potato bread with cream cheese

a0195707_23262610.jpg


疲れた週末の簡単ディナー

a0195707_23264430.jpg


a0195707_2327530.jpg



a0195707_23274380.jpg


安納芋を蒸してころころに切って入れたので、成形中はごつごつ。

a0195707_2328710.jpg


クリームチーズがポイント!

a0195707_23283260.jpg

[PR]
by sentrose | 2014-12-12 23:31 | cooking

a general cleaning

昨日と今日、オフをとりました。

お休みだから少しゆっくりしてね~とDに言われたものの、

a0195707_2123988.jpg


昨日は夜中までお料理三昧(*^_^*) 今日はそれを持って実家に行きました。

掃除用具とゴミ袋とゴム手袋と・・・よしっ!


a0195707_21241765.jpg


この時期、お天気が何よりの味方です。ありがたい~~

家中掃除機をかけて、雑巾で拭きまくり(^^)/ 大掃除の季節ですからね、

玄関も開け放して拭きました。天井近くから三和土も水拭きして、さっぱり。

両親と三人で一緒にお昼も食べて、おしゃべりして笑って、

豚汁・ぶり大根・ポテトサラダ・里芋コロッケ・おにぎり、あとなんだっけ?

ミネストローネなどもありましたが、今夜か明日の朝にでも食べてくれるでしょう。

a0195707_21311880.jpg


帰りは事故渋滞や自然渋滞で3時間かかりましたが、美しい夕日が心の味方。

気持ちよく帰ってきました。

お料理は何時間続けようと ちっとも苦になりません。しかも速いです(*^_^*)

食べてくれる人がいると いつまででも 何品でも次々作ります。

これが大切な家族の体をつくり健康でいてくれるなら楽しいもんです。

ただ残念なのが、すこーし「丁寧さに欠ける」っとところです(^_^;)

来年はそこを頑張ろうと思います^^
[PR]
by sentrose | 2014-12-10 21:41 | diary

Raclette

食べたって訳ではなく、Racletteが無性に食べたい(T_T) なんでだろう。



昨日はクローゼットの洋服整理と医療関係の書類まとめ、靴の再整理をして、

夕べからキッチンにこもり、スペアリブとレンコン、大根の煮込み・骨付きチキンのトマト煮込み・レンコンの肉詰め焼き・ドーナツ・蕪の千枚漬けなど作って今日は実家に行きました。

両親が喜ぶのがまた悲しい。

明日は朝から夕方までハードな仕事なので、早く寝ないとね。

でも、大好きなRacletteが浮かんで 食べたくってたまらない。

こんなこと 珍しいです。Racletteは幸せな思い出だからかな。

Racletteは家ではムリ(T_T) 明日はきっとチーズフォンデュかグラタン(^_^;)
[PR]
by sentrose | 2014-12-08 00:07

bread 2

a0195707_17475745.jpg


今日は胚芽入りです⊂( ・∀・) 彡

私の体もイーストで膨れて来ているでしょうが 冬は太っとかないとネლ(´ڡ`ლ)

a0195707_17523741.jpg


その代わり、ではないですが カブの千枚漬けを漬けました。夕飯が楽しみです。



今日も引きこもり・弾きこもり(*∩ω∩)

a0195707_17545792.jpg


すき間時間に その他 セーターを洗ったりエアコンの掃除をしたり、

どんどん散らかってきたような~ (・:゚д゚:・)  今から一気に片付けます!
[PR]
by sentrose | 2014-12-03 18:03 | cooking

bread

寝ている間に小人さんが靴を仕上げてくれるお話、ありましたよね(*^_^*)

廊下の収納庫、先日白く塗った後「没頭スイッチ」で作業中止している間に


うちの収納庫、こうなりました(♡ >ω< ♡)


a0195707_21474658.jpg



Dがしっかり棚を作ってくれてました~~(^^)/

もとの姿・・・

a0195707_21471090.jpg



夕べの様子!!!

a0195707_21545415.jpg


私の「没頭事件」は もしかしたら現実逃避だったかも(≧▽≦)

お礼に 美味しい美味しいパンを焼きました。

クリームチーズとドライフルーツ、ローストしたクルミも入れました。

a0195707_21564621.jpg


カドが尖っていて発酵が足りませんが、しっとりもっちり美味しい(๑˃́ꇴ˂̀๑)

a0195707_21581556.jpg


靴を20足ほど捨てました。家族全員のサンダルなども含めてですが、スッキリ!
[PR]
by sentrose | 2014-12-02 22:01 | organizing
line

暮らしをぎゅっとコンパクトにする事にしました。 家をすっきり整えます。。。゚(゚´∀`゚)σ。゚。      by sen


by sentrose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31