sentrose

sentrose.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Ballade 1

a0195707_22545960.jpg


先日のフィギアの大会で「お、今年はゆずるくん バラ1なのね (° ꈊ °)✧˖°」

と気になっていたところ、一昨日朝のニュースでNHK杯の公式練習を見たものだから、

スイッチが入ってしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ! 弾き始めたら止まらない^^

ン十年前、私がまだ学生だった頃 取り憑かれていた曲の一つです。
それこそ寝ても覚めても、ごはんも、おやつすら食べずに夢中になったものです。

a0195707_22554814.jpg


ここなんて、天から神が舞い降りたかと感動にふるえたところです。

ChopinやLisztなど 巨匠は やはり違うのです。心をがっちり鷲掴み。

a0195707_22565089.jpg



楽譜には懐かしい恩師の言葉がありました。

それから何年も経ち、久しぶりに弾いていた時に幼かった娘が横からぐりぐりぐり~~~(*´﹃`*)
このまま残してあります。

a0195707_231127.jpg


ここは最後のゆずるくんのステップに入るところです。体が震えます~~


なんて、おうち改造と介護帰省の合間の(合間にしては長すぎ!)私のfavorite timeでしたm(_ _)m
[PR]
by sentrose | 2014-11-30 23:04 | diary

painting

引き続き 深い反省の中にいますm(_ _)m

で、今日は昨日カラッポにした廊下の収納をどうしようか、ということです。

せっかくカラッポにして拭き上げたのに、元どおりっ!(^^)/ では芸がない (๑˃̵ᴗ˂̵)و !

a0195707_17285074.jpg


白くペイントしました( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺ 湿気対策で天井は木のまま、床に除湿剤を置きます。

実は・・・最近廊下の照明だけでは中が暗くてよく見えない事がありました。

Dが小さいけどめちゃ明るい照明をつけてくれました。タッチすると電池で点きます。

でも、白く塗ったら明るくなりました(´▽`) '`,、

隣の収納は、履かない靴を奥に箱で収納し、手前はコートクローゼットにしていますが、

a0195707_17294282.jpg


こちらは箱に入れてるとはいえ「靴」なので、臭い+除湿対策が更に必要ということで、

珪藻土を塗りました。天井と棚は無塗装のままです。

乾かすのに時間がかかるので、その間に捨てる靴の選別とお手入れをしました。

今日は実家に介護帰省をしなかったので、母が急に必要になった家電をAmazonから送りました。

機種がこれで良いのか何度も電話で母とちんぷんかんぷんなやりとりで確認したり(๑•﹏•)、

母の使える仕様になっているかメーカーさんに確認のお電話をしたり、

結局電話と作業のクタクタな一日でしたが、結果が目に見える事って達成感がありますね。
[PR]
by sentrose | 2014-11-26 17:53 | organizing

an ugly tongue

昨日罰当たりな毒を吐いてしまったので、今日はせっせと掃除しました。

a0195707_17195159.jpg


立派な心がけの人にはいくつになったらなれるのでしょうか。

お鍋などもピカピカに磨いて、心も磨かれますようにm(_ _)m

3日たつとまた同じ事の繰り返しです。ダメですね。



「いらない物を抜いてから」なんて言ってるとらちがあかない事がわかったので、

a0195707_1723238.jpg


一気にカラッポにしました(^^)/  後が大変^^
[PR]
by sentrose | 2014-11-25 17:30 | organizing

Consumption of vegetables

三連休はとってもよいお天気でしたね。

私は相変わらずばたばたしていました。3件分の料理を作り、実家に帰ったり義父母と食事したり。

ちょこっと届けてどっさり頂いて帰った大量のお野菜の消費について真剣に悩んでます。

a0195707_23532681.jpg


頂いておいて、なんですが・・・帰って家に運び床がこうなるとかなり落ち込みます。
断ってもダメなんです。好意なので頂きます。で、途方に暮れる日々。


でも、窮地は人を成長させるってもんです。
大根1/2本はおネギを入れて大根餅に。残りの大根は半割で皮を剥いてビニール袋に入れて冷蔵庫保存です。
床置きはイヤ~~~!!(T_T)
白菜はサラダとお漬け物、煮物でどんどん頂きます。仕込み仕込み!!


疲れて体ぼろぼろのDは救助犬わんに任せて休んでもらっている間に

a0195707_23535966.jpg


こんなものを甘辛く煮付けたりしましたよ。最後に茹でたおそうめんを一緒に煮ます。

a0195707_23542564.jpg


a0195707_23545510.jpg


お味噌の蔵出しならぬタッパー出しをしたので、ひとタッパー空きました。
きれいになった窓辺で乾燥中。2月頃新たに仕込みます。

a0195707_23552448.jpg


窓辺が散らかっているのはあちこちお片付け中だからです。
私の場合、掃除中はおっそろしく散らかります(+o+) ヘタ~


買っちゃいけない不買運動中にも係わらず(^^;) 大袋で洋服お買い上げ~~
防寒のため仕方なく、と言う事でm(_ _)m

a0195707_2356038.jpg


すると知らない間に袋の中からこんなに大きなおまけが・・・・

a0195707_23562915.jpg


せっかくだから、読もうかな^^カモメの卵ミニとお茶にします。
[PR]
by sentrose | 2014-11-25 00:02 | cooking

how to organizing

今日は朝から家事の日。お天気良いからやらないわけには行きません。

家族の予定に合わせて5時半起床、朝食を用意して二人見送りながら

アイロン、玄関掃除、1階の東と南の窓に水を掛けてスクイジーで上から下にぎゅーっと。

サッシの桟も水洗いして、家の中から磨き上げ、汗だく(^_^;)


途中 こんなおやつも頂きながら、(お皿に乗せる間もなくパクリ(^^;))

a0195707_17591428.jpg



a0195707_17593385.jpg


最近やたらお片付けがブームですね。新刊本や特集はついつい見入ってしまいますが、

「こういうやり方ではリバウンドします」

「いえいえ、こういう順でやって下さい。必ず手順は守って下さい。」

「これ、着ますか?着ている自分がステキですか?絶対着ませんよ。全部捨てましょう」

・・・・・(-_-)・・・・・・・

自分の性格や生活リズムに応じ良いトコ取りで行きましょう^^

基本の考え方や目指す理想は先日東京で楽しく学んできたつもりです(^^)/

Linenさーん(^~^)/  頑張ってますよー



この窓が・・・・手間がかかります(-_-) ピカピカになって良かったけど。

a0195707_17595538.jpg


網戸を外して洗って窓は洗剤洗いです。キッチンの油と外のホコリや泥?で大変(+_+)

シーツも洗い、力尽き、ルンバさん稼働中。


ーーーーーおまけーーーーーーー
ぱらぱら巻いた大根と青梗菜の成長ぶりが可愛いです

a0195707_1801198.jpg


この浅い鉢に大根って・・・・ハア?


全て抜き菜でお味噌汁にでも入れますからご心配なく(*^_^*)
[PR]
by sentrose | 2014-11-22 18:26 | organizing

down comforter

a0195707_10592264.jpg


娘がお花を買ってきてくれました。「このダリアは入れて下さいねって言ったんだよ^^」オォ!

a0195707_10593616.jpg


お花のある暮らし、幸せです。嬉しくて嬉しくて、一日に何度も眺めています。ため息が出ます。

リストのため息も弾いてみたり。ため息って幸せな時だけのものだといいのに。


奥も裏も、全て大好きなお花です。

a0195707_1059528.jpg


最近お天気が良くて暖かいので、寒い玄関に置いてます。長~~く持ちますように(^^)



そして、お花に励まされ 今日は朝から羽毛布団を洗っています。

a0195707_1102472.jpg


嵩がが減ってきていたので、羽毛を足して打ち直すか、5万もかけるなら新品を買うか、
悩んでいましたが、周囲のチャレンジャー達が「洗ったらふわふわになった!」というので。

コインランドリーも考えましたが、ドラム式だと洗えると聞き、せっかく10㎏のBIG DRUMなので 
勇気を出してエイヤァ!!  上手くふわふわに乾くかドキドキです^^


そして、3回目の洗濯をしながら、ちまちまとこんな事も。


a0195707_1104240.jpg



誰のか判りにくい黒い靴下。私のは後ろに小さな赤い刺繍付き(*^_^*)

こういう事が好きなんだな~
[PR]
by sentrose | 2014-11-19 11:05 | organizing

USJ

用事で近くに行ったので、せっかくだからとハリーに会いに行きました(*^_^*)

a0195707_2347110.jpg


ハリー、大好きです。原書もあります。本当に良くできた作品です。

何話も前にはってある伏線がすばらしい。映画も何話か見ましたが私は文学派。

a0195707_2347556.jpg


でも、結局ハリーの世界は私の頭の中にありますね(^u^)

文学って読み手の問題ですものね。

USJ,良かったですよ。楽しかったです(^^)/ でも、ロンドン同様物価高すぎ!!
[PR]
by sentrose | 2014-11-16 23:54 | go on a trip

sweets

仕事や実家掃除で疲れているせいか いつもこうなのか 甘いものシリーズです。

a0195707_17114675.jpg


ドーナツショップの「季節限定」 私はモンブラン!


a0195707_17151116.jpg



「バイトしてるから~(*^_^*)」と daughter2から(^o^) 私はモンブラン!!

a0195707_1712265.jpg


友人と「モンブラン食べに行こうよ~~」

でもこれを見たら「ラフランスで・・・」(^_^;) 大きい!

a0195707_17255198.jpg


体力付けようと鰻丼。超人気店で、混み方ハンパ無い(-_-)
ひつまぶしはやってません(-_-)

a0195707_17125475.jpg


こちらは手羽先。揚げないタイプ。cookpadで作ってね。めちゃうま。

a0195707_17131611.jpg


ちょっと糖分取りすぎ(>_<) 気をつけないと。
[PR]
by sentrose | 2014-11-14 17:28 | tea time

cancel and renew

a0195707_14334046.jpg


reisenthelのバスケットは、実家の行き来にとっても便利です。

おかずやらを入れていくと、お土産に美味しいお菓子を入れてもらって帰ったり(*^_^*)

いくつになっても親と子の関係は変わらない アハハ


先日から大事な喉のためにかりんを漬けました。左の二つは梅シロップと去年のカリンシロップ。

a0195707_14341013.jpg


お義母さんがいつも作ってくれていましたが これもそろそろ私の仕事。さみしい・・・

種が重要! 薬効成分があるのは種!! 

a0195707_1523265.jpg


家族に「虫!?」と気味悪がられました(^^;) 種、多いですよね・・・・

お茶パックに入れると便利ですがこの方がエキスがより多く出る気がするのです(^o^)


今日は自分の事を片付ける日でした。免許の更新やインフルエンザの注射、生協の解約。

気掛かりが解消されたし、古着や粗大ゴミも捨てられたし、お昼寝できたし(*^_^*)

ヒヤシンスとチューリップの小さな鉢植えも作れて、良い一日でした。

今からリビングの大掃除です(^^)/
[PR]
by sentrose | 2014-11-11 15:06 | organizing

spring flowers

昨日、北海道の吹雪の映像をニュースで見ました。週間予報でも冷え込むって・・・

ところが、何とも良いお天気でした(^O^)/  寒いのは朝晩だけ??

a0195707_1656915.jpg



空き時間が今日しかなかったので吹雪でもやるつもりでしたが

ようやく花壇にお花を植える事が出来ました。

そして、大好きなチョコとチャイでひと休みです。汗だくで(-_-) 

昨日からお口がチャイでした。冷え込むっていったから(^^;) 美味しい~~

a0195707_16544349.jpg


イチゴポットは口が小さいので、もっと早くに苗が小さいうちに植えてあげるべきでした。
とりあえず 3つだけ。

a0195707_1655881.jpg


今日は寒いと言ったから(←しつこい(^^;))おでんの仕込みをしました。

お出汁を張って辛子で食べるか、味噌おでんにするか 悩み中^^

明日実家に届けるまで何度かコトコトします(*^_^*)


a0195707_16553162.jpg

[PR]
by sentrose | 2014-11-04 17:17 | garden
line

暮らしをぎゅっとコンパクトにする事にしました。 家をすっきり整えます。。。゚(゚´∀`゚)σ。゚。      by sen


by sentrose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30