sentrose

sentrose.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

CLUB HARIE

a0195707_18141779.jpg


実家の片付け・掃除の返りに 友人とたねやさんでtea time.


a0195707_18144117.jpg


そっか。。。。。ハロウィンなんだ。

疲れているからケーキ二つぺろりん(*^^)

帰宅後反省を込めて家中掃除(^_^;)
[PR]
by sentrose | 2014-10-08 18:18 | tea time

effect of the typhoon

a0195707_1345076.jpg


台風が来るということで、慌てて収穫したなすとピーマン。

先日も書きましたが、庭はこうも動けるかってくらいに片付きました。

鉢の中に入っていた鉢底石は何年ぶりかに日光浴。(^u^)

タマネギ袋に入れられて台風の雨風できれいになった事でしょう。

a0195707_13451889.jpg


しばらく前ですが、突然冷蔵庫の取っ手?のシートがめくれてこんな事に!!

a0195707_13453610.jpg


なにこれ!?とメーカーに問い合わせようとして更にビックリ。

10年以上使ってる(^_^;) まだ5,6年位に思ってました。

これも生活整理整頓のよいきっかけです。生活の変化で使い勝手が悪くなっていたので。

HPでこれって物がみつかって家電店に見に行くと、他に良い物が。

実際に見ないとダメですね。

壊れてはいないので中身を徐々にカラにしてから買い換えます。
[PR]
by sentrose | 2014-10-06 14:03 | garden

typhoon

今日は 庭の整理整頓。

台風が来る度に 庭の鉢を避難させるためにアワワワワーーーッ となるので、

夏の終わった草花は処分。ありがとう(*^^)

そして、生け垣の刈り込みをしてくれているDの近くで地味に草取り。

それから、裏庭周りの花壇の、植えた覚えがないのに大きく育っている植物を抜きまくり、

絡んだ蔓を切って抜いて、支柱の数々を整理し、くくり直し、

ここからです!!




植木鉢を20ばかりひっくり返して土は畑に、鉢底石は拾ってネットに入れ直し、

捨てる鉢と残す鉢を選別。結局そのまま残したのはバラとイチゴと、、、ブルーベリー。

かなり大がかりな庭仕事になりました。

でもいつかは整理したかったので、スッキリです。
[PR]
by sentrose | 2014-10-04 22:41 | garden

trash box of the recycling garbage

不燃ゴミを収集日に出すまで 置いておくスペースが問題でした。

細かな分別ごとに収納のすき間利用をしていたところもあり、

あれはあっち、これはこっち状態(+_+) でも人間慣れれば何の問題もなく過ごしてました。

でも、家族誰でも使いやすいキッチンを目指すのです。

a0195707_19303017.jpg


今までは この扉の前に大きなプラゴミ用のバケツが二つ置いてありました。

一つは卵パックやお菓子の外袋など きれいな再生されるプラゴミで、

もう片方は油製品やレトルトのようなきれいにしきれないもの。


その上に野菜を入れたカゴが乗せてあり、

ゴミが出るとカゴを持ち上げ、蓋を開け、入れる、という作業を繰り返していました。

a0195707_1943272.jpg


それを このように扉の中に収納しました。

蓋があるので入らない、入れても蓋が開かない、と思っていたのですが、

匂わないゴミだから蓋はいらないと気がつき (遅い!(^^;)) 

しかも、蓋を外したら蓋とのジョイント部分が取っ手となり、

開ける・ちょっと引き出す・捨てる、が意外とスムーズで(*^^)

この扉の隣には、アルミ・スチールの空き缶ゴミグループがあるので、

不燃ゴミの日にはここ付近からまとめて出せます。

これまでしまってあった死蔵品は、古い食器やプリンやゼリーのカップ、

果実酒用のビンなど。・・・処分処分。



これ以外に、取れていたブラウスの袖口のボタンを付けたりしましたよ。

a0195707_19293671.jpg



なんか些細な記事ですね(^^;) でもスッキリです。
[PR]
by sentrose | 2014-10-03 19:36

simple life

あと3ヶ月で今年も終わりです。

a0195707_11341530.jpg


大掃除に最適な季節になりました。10月は用事がぱんぱんに詰まっています。

あえて、こんな時だからこそ、暮らしを見直そうと思い腰を上げました。

上の写真は、わが同志Dです。ここより下の写真があまりにも生活感丸出し過ぎるので、緩和策ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) 

目指すイメージはあくまでシンプル、縦横、色少なめです。


では、行きます(/ω\) ごちゃごちゃ~~

a0195707_11362231.jpg


昨夜はキッチンつり棚の製菓用具と食器を見直し、今朝廃棄所へ。速い!!



今朝はアイロン台です。コンパクトで使いやすかったけれど反ってしまったコレ。

a0195707_11381489.jpg


裏の金属の足を外して廃棄です。

しょっちゅうアイロンをかけたい私には大きくて出すのが億劫だったこちら。

a0195707_11433769.jpg


・・・そうです・・・アイロン台、2つありました。(๑˃̵ᴗ˂̵) 


a0195707_11533373.jpg


サルより賢いので道具を使う╰(*´︶`*)╯


こちら、見学の方。ミキサー、モーター、ドリル、大好き。寄ってきます。

a0195707_11543458.jpg



ところが、この棒が抜けず(@_@;) ねじの方向を凝視するも堅くて抜けない(+_+)

a0195707_11552786.jpg


まさかの こちらから抜けました。サルより賢いはずだったのに(๑•﹏•)

a0195707_1214421.jpg


こんな風ですが、これからもよろしくお願いします(*∩ω∩)
[PR]
by sentrose | 2014-10-01 12:07 | greeting
line

暮らしをぎゅっとコンパクトにする事にしました。 家をすっきり整えます。。。゚(゚´∀`゚)σ。゚。      by sen


by sentrose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー