sentrose

sentrose.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

わん

a0195707_22304550.jpg


実家で作業中は 遊んでやれず 庭でノーリードで放置ですが、

これがまた 楽しそうなのです。(*^_^*)

大きな石やら木やら、いつもとは違った風景で 楽しいんでしょうか。

呼んでも来ず(^_^;) 返事もなく 首につけている小さな鈴もちりんとも鳴らさないで

探すと こんな奥の隅っこで きょとんと見上げていたりします(*^_^*)
[PR]
by sentrose | 2014-10-31 22:42 | garden

clothing

a0195707_17354160.jpg


先日行った道の駅での買い出し。給食センターなので こうなります。

a0195707_1736475.jpg


収穫かごに入れてキッチンの床に置きました。片っ端から使っていきます。

早速ですが、なす・甘長ピーマン・新米餅米・小豆・青トマト・・・

a0195707_1737277.jpg


実家に持って帰り、父も一緒に食べました。そして、この日のメインイベント!!

「絶対に着ないものだけ出してね。無理に捨てなくていいからね」と言いつつ・・・

a0195707_17375755.jpg


出るわ出るわ(-_-)  父のネクタイもほんの一部で60本ありました。

母は別に「片付けたい」とか、「捨てたい」とか 全く思っていません。

むしろ冷蔵庫や食器棚の中がすっきりしてくると「なんだか 淋しいわ」と笑っています。

ここが根本的に私と違うところ。  私は詰め込まれていると息苦しい(笑)

でも、これもいらない、これも着ない、これも捨てて と潔いんです。

10枚のうち2枚捨てるのは難しいけれど、1000枚のうち200枚捨てるのは簡単(^^;)アハハ

すごく疲れましたが、これでまた一つ片付きました。
[PR]
by sentrose | 2014-10-30 17:57 | organizing

fall

a0195707_1685872.jpg


私が今まで食べたお蕎麦のうち、確実にベスト3に入ります。(*^_^*)

a0195707_16152342.jpg


高山にある「せと」 粉の産地を4種類から選びますが、もちろん4種類食べます(^^)/

お野菜の天ぷらも本当はいらないくらい お蕎麦の味を堪能しますが、

最近痩せないように 多めに食べてます。

山の写真は実家に忘れたカメラに(-_-) とりあえずケイタイから一枚m(_ _)m

a0195707_1692133.jpg

[PR]
by sentrose | 2014-10-27 16:15 | season

iron cover

a0195707_1942250.jpg


注文しておいたアルミのアイロンカバーを取りに行き、収納場所を廊下のクローゼットに。

福祉団体にバザーに寄付する新品の不要品をトランクいっぱい届け、

もうぐったり。

a0195707_193545.jpg


先日からの疲れも出て、わんと ぼぉ~~~~~~~(+o+)


こんな日もある(-_-)
[PR]
by sentrose | 2014-10-24 19:09 | organizing

sofa cover

昨日実家に行くと、整体師の先生が父の背中や肩をほぐして下さっていました。

とっても気持ちよさそうで、その様子を見ながら私も母もにんまり。

そして、またまた そおっと気を遣いながらも食器整理。マダアルンカイ

ぶり大根と根菜の酢豚、ナスの中華風を作っていったので、一緒に食事したりお茶を飲んだりしながら 合間合間に不要品を抜きました。

キッチン周りも磨いてスッキリです。

あと、靴。玄関収納前で母に「いらないのだけ抜いて」と袋を構えて声を掛けると、あっさり何足も選びました。いっぱい持っているのが好きなのではなく「捨てる」のが面倒なだけなのでしょう。

帰りに洗面所の収納が気になりましたが(^_^;) 次回。



で、我が家はソファカバーを新調。アイラーセンは5分で爆睡出来ます(*^_^*)

来客時はこうですが、油断するとわんがキュウリを持ってあがったりするのです(+o+)

a0195707_11122973.jpg


邪魔をされながら、L字に合わせて2枚にカットし、ミシンでダダダーッ

a0195707_11125844.jpg


これでおやつを食べても良し!(^^)/

a0195707_11134064.jpg


以前の形の方がスッキリしますね。直そうかな・・・(-_-)

a0195707_11141246.jpg

[PR]
by sentrose | 2014-10-23 11:22 | organizing

this weekend

今日は良いお天気でした(*^_^*) 久々に庭掃除。花壇を一掃しました。

a0195707_23442251.jpg


こちらはギッシリコン~~(-_-) ある意味ナチュラルガーデン(^^;)

a0195707_23445690.jpg



昨日は実家で本棚と押し入れと食器棚を整理整頓。

『全部出す→掃除機→水拭き→乾かしている間に不要物を抜く→きれいにして戻す』

大皿や大鉢、取り皿、小鉢、カップ、そしてグラスなどが食器棚3つに ぎーっしり!!


押し入れにも新品の食器や鍋が箱に入ったまま山ほど(T_T) 全てお祝い返しなどの頂き物です。

フォークなどのカトラリーは新品に入れ換え、お皿やグラスも半分ほど処分したのに、

食器棚に戻してみるとやっぱりぎーっしり!  なんでや~~

帰る度に少しずつ整理を続けます。両親が少しでも気持ちよく過ごせますように。



午後遅くから娘とデパートへ。

洋服を捨てながらも、少し買い足しました。買って良い条件は3つ。

シンプルでおしゃれ度が高く 手触りがことのほか良くて 持っている服と合わせ易い事。


a0195707_23455956.jpg


イタリアシルクのスカーフ、スヌード、カシミア混セーター、ファーのケープ。


悲しい事に、年齢的にチープなものやかっこいいカジュアルなものは全く似合いません。

首に巻くもの多し(^^;)

実家と 庭と 私をきれいにした話でした(*^_^*)
[PR]
by sentrose | 2014-10-19 23:57 | garden

Smoothie mixer

今朝は地域の不燃ゴミ指定廃棄所に行きました。

庭のプラスティックの鉢やプランターを約20個廃棄。庭スッキリ。

そして夜はこういう所。

a0195707_22183851.jpg


近々買い換えが決まっているので、なるべくものは溜め込まないようにしています。

買い換えがきまっているけれども、きれいに磨いてアルコール消毒。

a0195707_2219494.jpg



そして毎日欠かさずご登場するこれ、

a0195707_22192724.jpg



色は(+o+)でしたがお値段に惹かれ買ってみました。

良い仕事します。女3人朝晩のスムージーにとっても使いやすい(^^)/



バナナ・リンゴ・小松菜・ヨーグルトなどでひと月ほどになりますが、

お肌がすべすべ~だそうです。

でも、急に寒くなってきてしまい バナナや小松菜の冷凍禁止です(*^_^*)
[PR]
by sentrose | 2014-10-15 22:21 | organizing

the parents' house

実家に帰ると わかること。

歳を取ると 体力的にも気力でも出来ない事が増える。

重いものや大きい物を運んだり捨てたり、捨てるかどうか選別したり。


こういう事も出来なくなっちゃうんだなあと切なくて。

今では庭や家周りの草取りまでも全て業者さんに頼んでいます。

でも家の中の事は 娘の私じゃないと出来ない事も多いのです。

先日は「魔窟」をやっつけてきました。

奥座敷にある床の間に なんとお祝い返しや記念品などが山積みになっていました。

表の座敷は掛け軸が掛けられてお花も生けてあったりしますが、

母は父の会社や介護で忙しく、家族以外は入らない部屋だったのでついつい・・・だったと思います。

どなたかの名前入りの木彫りのお盆や ワイングラスの6客セット、壺、花瓶、鍋、お椀、

お皿、重い茶碗・・・・全て捨てられないけどいらない物ばかりです。

片付けながら 気持ちが重く重くなりました。


ここは退院してくる父が最後を過ごす部屋になります。

ホコリ一つなく整えたくて、台風の中朝一で車を飛ばし、3時間必死で片付け、

トランクいっぱいにゴミを詰め込んで、隣接する県に警報が出たので

病室の父を一目見て 飛んで帰ってきました。



いつか使うかも、価値があるかも、贈って下さった方はお金をかけて下さっている、

このように考えると母は処分できません。

一気に捨てれば 母は傷つくかもしれません。

でも、快適に暮らしてくれる事を考えて 少しずつ処分していきたいと思います。
[PR]
by sentrose | 2014-10-14 17:05 | organizing

tirami su

a0195707_0281143.jpg


今日は秋晴れの良いお天気でしたね。今日はお家を整える日でした。

早起きして朝から敷きパットを洗濯し、アイロンをかけ、布団を干して、

春まで着ない服のハウスクリーニング。洗濯機休む間ナシ(^^;)

まだ半袖も着ているので、一気に出来なくて段階的衣替えです。

1階はルンバに任せて、私は2階の一番奥にあるクローゼットから掃除機スタート。

水回りも大掃除。まだまだですが、あちこちピカピカになりました。

そして、お買い物途中にdolce(*^^)

a0195707_0283449.jpg


落合シェフのデザート、大きいし美味しいし!

遠くにちょこっと見えているパンナコッタも大きい!!

ティラミスって 直訳すれば「私を引っ張り上げてね」 って。

生きてると 誰か~~引っ張り上げて~! ってこともありますが、

頑張ろう!! 

不買運動中ではありますが、これを購入。

a0195707_0311251.jpg


20年使ったブレッドナイフは切れ味が悪くなりストレスでした。

で、これを使いたくて帰宅後すぐにパンを焼く(^_^;)

焼きたてふわふわパンがさくーっと ざくざく~っと 切れました(*^_^*)

a0195707_0361799.jpg

[PR]
by sentrose | 2014-10-12 00:44 | tea time

鬼まん

a0195707_15554054.jpg


驚きの色ですね(^u^)  紫芋を頂いたので、大好きな鬼まんにしました。

a0195707_1556615.jpg


簡単だけど、時間ばかり掛かります。

1、お芋一本を1㎝角切りにして 水に晒します。・・・30分

2、水を切り 砂糖50グラムをまぶして放置。・・・・1時間

3、小麦粉80グラム 白玉粉20グラム 水60ccを加えて混ぜ合わす。

4、蒸し器で13分蒸し上げる。


以上、簡単です(*^^)v 是非どうぞ。
[PR]
by sentrose | 2014-10-10 16:08 | tea time
line

暮らしをぎゅっとコンパクトにする事にしました。 家をすっきり整えます。。。゚(゚´∀`゚)σ。゚。      by sen


by sentrose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー