sentrose

sentrose.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:garden( 13 )

今年のトマト

a0195707_22561608.jpg
今年のトマトは KAGOMEです。

βーカロテントマト (⋈◍>◡<◍)。✧♡ 他4種💛

くるくるポールで育てます。

このポールは 大好きな福井のお庭で見てから、んー何年越しかな、

やっと買いました。

お庭の主さん お元気でしょうか。







[PR]
by sentrose | 2016-06-05 23:00 | garden

達成感

もう、ひっさびさの庭仕事日。

じゃじゃじゃーん!!

a0195707_14461060.jpg
今年のバラは、ケイ山だ先生に託すことに。

バラは土が命です。
a0195707_14455560.jpg
ここに地植えしたバラですが、横にカーポートが建ってしまい、
日照時間が短くなってしまいました。

で、掘り返して鉢上げすることにしましたよ。

水やりの手間はかかりますが、今年は手間を惜しまずお世話します。
a0195707_14463142.jpg
ついでに、裏庭のキッチンガーデンも。
なんか、暴れまくった感が(^^;)
a0195707_14465359.jpg
掘り返しただけですが、そのうち堆肥をすき込んで天地返ししましょう。

植えっぱなしでほったらかしだったヒヤシンス。
a0195707_14453875.jpg
ちっちゃ。でも、咲いてる~~~♪






[PR]
by sentrose | 2016-02-07 14:56 | garden

放置庭とバラ

遠距離介護のせいばかりにしてられないわが家の放置庭。


a0195707_22214471.jpg
庭の奥で、クリスマスローズが刈られない古葉の影で小さく咲いていました。

一年放置してしまった庭は、私の心の余裕のなさそのものに

荒れ果てていました。

a0195707_22211014.jpg
イチゴの鉢も 枯れ枯れで
a0195707_22205301.jpg
こちらのイチゴは 

a0195707_22212501.jpg
地面に根付いていました。


a0195707_22215931.jpg
秋に咲くことの無かったバラ達。

水も満足にあげられず、去年は土も替えず肥料もあげられず。


今日は何とか2鉢 土を入れ替えて

枝も根っこも整理できて、栄養をたくさんとって欲しいです。

明日はあといくつか、やりたい作業があります。





[PR]
by sentrose | 2016-02-06 22:30 | garden

basil

a0195707_13313730.jpg

いよいよジェノベーゼ1期生の登場ですヾ(o´∀`o)ノ

もりもりですが、まだまだ足りない~! ここからソース隊と挿し芽隊に分けます。

秋まで何度も食べたいですもんね!


a0195707_13315796.jpg

お家の片付けも進んでいますが、相変わらずこんな作業もはさんでいます(*’ω`*)ゞ

ペンも何十本捨てたでしょう。

使いにくい定規もハサミも厳選して「減らす」努力をしました。

でも、インク切れで放置してあったお気に入りの「3色フリクション」は替え芯を買ってきました。

全く誰も気がつかないけど 私的にはこれもひとつの「整える」です。



「とにかく減らす」作業中ですが、たびたび思いがけない邪魔も入ります。

a0195707_13322486.jpg

捨てようとまとめておいた服の中から わんが私のTシャツを一枚持ってきました。

四角く畳んであったまま上手に(^_^;)

わんは私のTシャツが大好き。よくクンクンしながら寝ています。

「これは捨てちゃだめ~」

a0195707_13325865.jpg

「捨てちゃだめだってママに言ってよ~」とばかりに娘を見つめ、

「絶対にダメ!」と押さえ込み (*>艸<)

a0195707_13332130.jpg

こうなると捨てられません (´∀`σ)σ








[PR]
by sentrose | 2015-06-03 14:03 | garden

coconut oil

a0195707_20555070.jpg
ダイエットに良いとか 認知症に良いとか 色々な効能がうたわれているせいで

購入しにくくなっています。

でも、なんと 近所のちいさな八百屋さんで買えました(^o^)

ココナッツパンケーキも大好きですし、ミスドのドーナツもココナッツは外せない^^

なので、当然このオイルの香りにクビッタケです(*^^)v





[PR]
by sentrose | 2015-06-02 21:01 | garden

rain

a0195707_1721687.jpg


昨日父を見舞って実家に食事を届けたものの、お昼から何だか体調がすぐれず、

花粉症か風邪かはっきりしませんが、今日は疲れもあるかとだらだら過ごしています。

大好きな本を読んで、「そうだよねー」などと納得して、元気になったらやりたい事満載です。

でも明日民族音楽の伴奏合わせがあるからのんびりしてる場合じゃない(@_@;)

今日中に治したい(+_+)

ふと 先週植えたお豆が芽を出してんじゃない?(*^^)v 

ハイ、私、種を蒔いたら掘り返して見たいタイプです。どれどれ~みどりみどり・・・・


a0195707_17143866.jpg


あ????? 青いって? 豆が出てました。だめだ~

a0195707_175547.jpg

[PR]
by sentrose | 2015-03-01 17:15 | garden

peas

a0195707_17223564.jpg


今日はとっても暖かくて、夕方まで暖房がいらなかったですね(*^_^*)

庭の隅っこのクリスマスローズがずーーーーっと咲いています。嬉しい(*^_^*)

a0195707_1723114.jpg


庭仕事も今日やらないと、明日からまた冬!だそうです。

薔薇の植え替えをした時の古い土が乾燥消毒除虫のため広げて放置してあったので 

再生剤を足して花壇に入れたり、お豆を撒いたり、慌ただしく庭仕事しました。

a0195707_17234414.jpg


実は今日、ずっとずっと会いたかった音楽仲間と何年ぶりかのランチの約束があったので、

なんだか山ほどはかどりました。

自然派でミニマリストな彼女から、私がどれほど色んなものを感じているか。

彼女は今日これから演奏会本番だと言いながら、2時間食べて笑って笑って

「今から切り替えます」と言って行きました。(^o^)

私も何を隠そう、明日一つ演奏があり、気軽な、いわゆる「クラッシック」ではないので

こんな風です。 でも、今から「(世界を)作り上げて(作品に)入り込んで」行きます(-_-)

受けた仕事はきっちりと、です。


でも、お部屋は朝からクリーニング洗いの物も洗いすぎて、干すところが無いので

こんな所にまで(^o^)

a0195707_1724775.jpg




私にとって一番大事なのが家族との生活。ここで普通に暮らす事が一番大切です。
[PR]
by sentrose | 2015-02-25 17:48 | garden

transplant

a0195707_20544747.jpg


ずうーっとずっと気になっていた植え替え、やっと済ませました(^v^)/

お天気も良く、暖かくて作業は助かりましたが、花芽が出てきてしまっていてちょっと心配。

でも、薔薇から始まり 配合を変えて紫陽花もブルーベリーも一気に終えました!!

a0195707_20551098.jpg


明日からだが動かせるか心配です(-_-)

お昼は簡単にクリ-ムのニョッキとサラダでした。


a0195707_20554111.jpg


昨日ひびの入った鉢をいくつか処分したので、裏庭も少し片付いて気分スッキリです。

いつまた急に実家に走るかもしれない状態なので、

時間がある時には出来る事を一つずつ片付ける様にしています。

残る今の懸案は(大げさ(^^;))、おひな様関連と味噌の仕込みです(^o^)
[PR]
by sentrose | 2015-02-11 20:57 | garden

spring flowers

昨日、北海道の吹雪の映像をニュースで見ました。週間予報でも冷え込むって・・・

ところが、何とも良いお天気でした(^O^)/  寒いのは朝晩だけ??

a0195707_1656915.jpg



空き時間が今日しかなかったので吹雪でもやるつもりでしたが

ようやく花壇にお花を植える事が出来ました。

そして、大好きなチョコとチャイでひと休みです。汗だくで(-_-) 

昨日からお口がチャイでした。冷え込むっていったから(^^;) 美味しい~~

a0195707_16544349.jpg


イチゴポットは口が小さいので、もっと早くに苗が小さいうちに植えてあげるべきでした。
とりあえず 3つだけ。

a0195707_1655881.jpg


今日は寒いと言ったから(←しつこい(^^;))おでんの仕込みをしました。

お出汁を張って辛子で食べるか、味噌おでんにするか 悩み中^^

明日実家に届けるまで何度かコトコトします(*^_^*)


a0195707_16553162.jpg

[PR]
by sentrose | 2014-11-04 17:17 | garden

わん

a0195707_22304550.jpg


実家で作業中は 遊んでやれず 庭でノーリードで放置ですが、

これがまた 楽しそうなのです。(*^_^*)

大きな石やら木やら、いつもとは違った風景で 楽しいんでしょうか。

呼んでも来ず(^_^;) 返事もなく 首につけている小さな鈴もちりんとも鳴らさないで

探すと こんな奥の隅っこで きょとんと見上げていたりします(*^_^*)
[PR]
by sentrose | 2014-10-31 22:42 | garden
line

暮らしをぎゅっとコンパクトにする事にしました。 家をすっきり整えます。。。゚(゚´∀`゚)σ。゚。      by sen


by sentrose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31