sentrose

sentrose.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:organizing( 22 )

靴と服

家族を含め、生活が大きく変化するこの春は 「捨てやすい」春です。

暖かくなると 「着るものがなーい。去年何着てたっけ?」なんて

毎年必ず言いながら、春物を買ってきたりしますから( *´艸`) 

そんな時 冬物って気分さっぱりとっても捨てやすいですよね。

まずは 靴。

a0195707_11562213.jpg
家族に いらないものを出してねって言ったら、どさっと (笑)

次は服。

特に今日はお天気がいいので クローゼットから捨てる服を抜きながら、

冬物お手入れとホームクリーニング。

a0195707_11562747.jpg

黒タイツやヒートテックシャツも捨てて、ストッキングを大量購入。

春物ブラウスや薄手のジャケット・ワンピース・パンツスカートなどを

見つけやすいように種類別に並び替えて移動させました。

出かける時の支度時間を短くするために(#^.^#)









[PR]
by sentrose | 2016-03-31 12:30 | organizing

ストック品

a0195707_21114874.jpg
物を「激減」させるリミットを設定して早1ヶ月。

リミットまであと1週間になると、こんな「除菌グッズ」や「洗剤ストック」が

何とも邪魔です (+o+)

寝る前に少しずつ ごそごそ。

早く寝たいこちらの方。

a0195707_21112518.jpg
うと~、うと~ っと 船を漕いでます。(^o^)

寝てればいいのに、一緒に寝室に上がりたくて必死に起きてます。

置いていかれるのが嫌なんです。

a0195707_21161251.jpg
あたまボサボサだよ(・´艸`・);








[PR]
by sentrose | 2015-06-27 21:19 | organizing

repair

a0195707_17535631.jpg

急に暑くなりましたね。室内が31.3℃でした。

今日は夜まで完全オフにして、リビングの引き出しとステーショナリー、

会計関係の書類を一気に整理しました。

そして、何年も放置していたこと。

エアコンの蓋?がうまく完全に開かないので修理をお願いしました。
稼働には全く支障なく、ちゃんと働いてくれてますが、
お片付けが進んでくると、そういうことも気になります。

というか、もともとそういうことに無頓着すぎることがありました。
だから色んなことがほったらかしになるんだなあ と反省です。

そういえば、↑このパキラが大きくなって、長く伸びた茎がねじねじされていました( ´艸`)

好きに広がっていたものが上手くまとまって、これも整理整頓でしょうか?

a0195707_17542773.jpg
この夏のグリーンカーテンは懲りずにパッションフルーツとゴーヤです。

パッションフルーツはどうしても浴びるほど食べたい((´∀`*))

生育期間を確保するために早~く植えましたからもう蕾があります(*`▽´*)

バジルがどんな植物もパートナープランツだから育ちが良くなると聞き、

一緒に植えたのが良かったのかな。ゴーヤも4株植えました。

a0195707_17550095.jpg
暑い暑い夕方の庭ですが、少し風が出てきました。

この植木鉢でイチゴが毎日6,7粒採れるのでスムージーにしています。









[PR]
by sentrose | 2015-05-27 18:12 | organizing

user's manual

さて、今日は家電の取扱説明書です。

大体1カ所に纏めていましたが、本棚や押し入れに少し分散してありました。
またまたリビングにどさーっと(; ´艸`)

荒技ですが、何があっても片付けないといけないからはかどりますよ~
a0195707_13305578.jpg

時々見直していましたが、カメラやビデオなど、本体のない物も少し残ってました。

健康に関する物は先日整理しましたがなぜか検診の結果が出てきたり。

もうメーカー保障が切れていたり 電気販売店の5年保障に入っている物、
本体があっても取説を必要としない物、
きっと壊れないようなものや 壊れたら修理せず買い換えるだろう物、
もう古くて寿命が近い物は取説を処分しました。


こんなに忙しい時に、冷蔵庫の中でお土産に頂いた昆布の佃煮が倒れ、
汁漏れをおこしていました(T_T)。
掃除が出来てラッキーだったと思いましょう。きれいになったからよしです。

昨日叔母に会った時にタマネギをたくさん頂き昨夜タマネギドレッシングを作っておきました。
たっぷり出来上がっています。(;≧Д≦)y─┛昨日の私、ありがとう♪

この冷蔵庫も14年目かな? 取説を先に捨てることにします。

a0195707_13312043.jpg






[PR]
by sentrose | 2015-05-24 14:00 | organizing

2分で捏ねるパン 

a0195707_08495590.jpg

一次発酵中です。

昨夜からまたお片付け中で、家中ぐちゃぐちゃですが(^_^;)

そんな時こそ美味しいパンが食べたくなったりします^^頑張るためにご褒美をぶら下げました。

クイジナートなら300gの粉が2分ほどで捏ね上がります。

横にあるのはHBですが、今回はおやつパンなので手っ取り早くクイジナートで。

その間リビングに積み上げた物を分別します。

a0195707_19580738.jpg

ピクニックシートが見えないくらいでしたが、8割ゴミとなりました。

ドイツやアメリカでで過ごした頃使っていたステーショナリーなど

全て思い出として心に納めて捨てました。

この階段下の納戸に詰め込まれてありました。

a0195707_19570617.jpg


ガムテープやビニール紐、工具・接着剤・コード・アイロンなど
きちんと分けて整頓してありましたが選別されてなかった物を分けきりました。

「分けきりました」(*从>∀o*)o.゚。*・

なんてステキな言葉でしょう・・・ 言ってみたかった(*` 艸 ´)

まだ全く終わってませんが ( ゚д゚)

おそらく、まだ家全体の3%くらいでしょう。

この納戸は暗いですがわざとクロスも貼らずペンキも塗っていません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンを12個に分けてベンチタイムをとり、ポテトとクリームチーズを包んで

あんまり美味しくて家族で6個食べ、母に4個届け、叔母に2個届け、父を見舞い、

・・・・写真を取り忘れ、夜帰宅。

今夜はこちらの書類を分けます。保険・年金・銀行関係。ほとんど捨てです。

a0195707_19573380.jpg






[PR]
by sentrose | 2015-05-23 20:32 | organizing

a picture frame

手づくりで収納にひと工夫。】私が勝手に師と仰ぐlinenさんの今日の記事です。

新聞は読めない日がありますが、何年も毎日欠かさず訪れるブログです。

私にとって気が上がる修三カレンダーみたいなもの?ウププ

去年娘と東京に行った時に一泊延ばしてレッスンを申し込みました。

都会の真ん中にありながら「きれいな空気の流れるおうち」というか、

「心地よい風の吹いているおうち」 というか、詩人でなくてスミマセン


私は本当にお片付けが下手で、でも 娘達に少しでも良い環境を与えたくて、

何年も何十年も一生懸命お片付けしてきました。

子ども部屋はしょっちゅう模様替えをして、タンスや机の後ろまでしっかり掃除機をかけたり、

その昔、出産後の訪問検診にいらっしゃた保健婦さんに

「生まれたての赤ちゃんがいるのにこんなに床までピッカピカで!

 お家がきれいすぎます! お母さん、少し休まないとからだ壊しますよ!」

なんて 変な注意を頂いたこともありました。

でも、いつまで経っても納得いかず。つまり、すぐにリバウンドするんです。

ずーっと片付けているのに、ちょっと油断するとすごく散らかったお家になります。

娘には将来こんな事になって欲しくない、と 一緒にレッスンに。

linenさんのレッスンは「一目瞭然」でした。お家の中をくまなく見せて下さって、

何を尋ねても即座に答えを返して下さって。もう、納得納得納得!!!!!

長年立ちこめていた雲がパ~~~~ッと晴れました。

私がようやく理解できたこと。「物が多いこととスッキリシンプルに暮らすことは一致しない」

膨大な量を何とか家のどこかに納めようと必死でやってきたことに

そもそも無理があったことがようやくわかりました。心に落ちた瞬間でした。

なかなかスパッと捨てることなど出来なくても、増やさない努力はしてきました。

今回の「最後にしたい断捨離祭り」で 結婚した時に買って2,3回しか使わなかったバスローブなど「もったいなかった物」もようやく捨てました。

ゴミ箱も一部の部屋ではlinenさんの「そのまま捨てる紙袋ゴミ箱」(勝手に命名)にしたので

いらなくなったゴミ箱もOOoffに持っていきました。

ワインスタンドや鞄、トースターなどの家電も二束三文で引き取ってもらい、

a0195707_17253295.jpg


査定中に探していた白いフレームを見つけて買ってしまいました(^_^;)

壁に貼り付けるから大丈夫です。

掃除やお片付けは「意識改革」なんです。命短し、大切に生きるために片付けてます。

linenさん、ありがとうございました。 おしゃべりもとっても楽しくて、

また「お友達」としてぜひお食事など行きたいです。こちらに遊びに来て下さい(^~^)/
[PR]
by sentrose | 2015-05-20 17:40 | organizing

this time

ちょっと
かなり切羽詰っています(ノД`)・゜・。 今度こそ!です。

急いで家を片付ける必要があります。今週は今日明日しか時間がありません。

片付け期限は「今月中」程度は「かなりきれいに」通い詰めてる実家はとってもきれいになりました

a0195707_1440504.jpg


何日か家をほったらかしでいると、いつものようにパンデミックを起こし(^O^;) 

「奇跡が起こらないかな~~」と読んでみました アハハ

家のバックヤードから一気にダダダーーーっとやっつけていくそうですが、

先生に来ていただいて、一緒にやって下されば、きっと3日でしょう(*^_^*)

a0195707_14412422.jpg


でも、私の場合、読んですぐが効果が上がるので、

私たち二人の服とクローゼットの家族全員の寝具はスッキリしました。

そして1階和室の押れは右下がこんな風。いらないものだらけで、捨てたらスッキリ。

中はストックタオルとお客様用シーツなど。

左下は大量のアルバムとゲーム機やディスク。捨てたいーーー

左上が客布団3組、右上は私の趣味の物が沢山詰まっていますが、かなり減りました。

押し入れからすべて出したので、和室はすごい状態でしたが、

わんは災害救助犬のように物の上や間を探検してさんざん遊び、疲れてお昼寝中。

a0195707_14422116.jpg


不燃物や粗大ごみもたくさん出ました。

お昼に一旦収集場所に捨てに行ったり 引き取り業者に持ち込んだり。

午後からもお昼寝マットをゴミに出せる既定の大きさに切ったり古着をまとめたり。

a0195707_14591318.jpg


チェストを一つ空っぽにしました。大きくて捨てられない大きさです。

置いておくといらない物を入れそうなので、リサイクルショップに出しに行きます。

あー、何日かかるかわかりませんが、今回はどうしても、の期限があるので

いつもよりはお片付けが進むはず。

座右の銘は「物を減らさないとすっきりはしない」Linenさん談

Linen さんはご承諾いただいてから明日にも記事にします(^^♪
[PR]
by sentrose | 2015-05-19 15:24 | organizing

messy 2

やっと一日休み。朝から良いお天気だったので 洗濯三昧と布団干し。

その結果 家中洗濯物でぐちゃぐちゃに(@_@;)

とても写真は載せられません(+_+) 

アイロンかけたりたたんだりして もうひと息で 今朝の状態に戻ります。

私、何やってるんだ!? (^_^;)


先日のテレビで、北欧のある国で 夕食がフライドポテトのみ。

朝も昼もパン一個ずつ。

ベテラン主婦が「食事を作る時間がもったいないわ。そんな時間があったらのんびりするわ。」

あー びっくり。 確かにお部屋はすっごくきれい。

キッチンも散らからないし 生ゴミもほとんど出ない。



「ちょっとのんびりしたら」 家族みんなが私に言います。

時間を作り出すことも生活の知恵だから、

まずは物を減らして整理整頓の時間や捜し物の時間を無くしたいと思っています。

・・・・・・ずっと・・・・(-_-)

最近ではストック品を限りなく0に近づけることを目標にしています。

買い物の時間も少なくなって一石二鳥なんです。
[PR]
by sentrose | 2015-05-14 18:55 | organizing

cupboard

昨日はあんなに良いお天気でしたが、おうちで過ごそうと、食器棚の大掃除。

a0195707_84655100.jpg


敷いてあったマットを外して、スッキリいつでも拭けるようにしました。

a0195707_8473280.jpg


食器も見直し、少し減らしましたよ。

裏庭も毎朝20分ずつくらい、草取り・堆肥のすきこみ・石灰・マルチングなど

少しずつ準備していたので、まずミニトマトを植え付けました。

a0195707_8475849.jpg




パッションフルーツは、4年目・・・・かな? 未だ口に入らず(-_-) 

植え付けを一月早めました。

a0195707_8482670.jpg


ご褒美のいちごを収穫(^O^)/

a0195707_8485257.jpg


今日は実家に向かうため、早朝からお料理も頑張りましたよ^^

みなさま、よい休日をお過ごし下さいね。
[PR]
by sentrose | 2015-05-06 08:56 | organizing

snow


朝、母から「雪みたいだから無理してこないでね」と電話がありました。

でも、昨日からうちのも母のも食事の用意もしてしまったし、

注文してあった実家のカーテンが出来上がったと連絡もあったし、

週末退院する父の自宅介護の用意ももう少ししておきたかったので、朝早く車を飛ばしました。

途中「この先 雪チェーン」との表示に ひゃ~~~っと不安を覚えながら(^_^;)


a0195707_18341630.jpg


かなーり曇っていて暗いですが、ここは日当たりがとても良いので、以前のカーテンはボロボロでした。

カーテンを取り変えたいんだけど、と頼まれるまで気がつきませんでした。ごめんね。

これでスッキリです。

で、掃除などして病室に行き、風の音にお天気が心配で1時半に「帰るね!」

3時半には帰宅(+_+) それから気になっていた娘のお布団掃除。

花粉症で布団が干せない我が家では布団掃除機で吸って布団乾燥機のダニパンチスイッチです。

ついでにクローゼット掃除をしました。

a0195707_1835775.jpg


捨てる服です。冬物がほとんどですが、時間がある時しかなかなか出来ないので。

でも、逆に一日お休みでも出来ないんですよね。寝室の書類と本も整理して、

1時間半で寝室がピカッとしました。良かった(*^_^*)


休憩にアイスを良い感じで溶かし中。大好きな本をのんびり読みます~~~。

a0195707_1835415.jpg


わんは肩の後ろからこんな風に一緒に本をのぞいてます(*^^)

a0195707_18361621.jpg

[PR]
by sentrose | 2015-03-24 19:10 | organizing
line

暮らしをぎゅっとコンパクトにする事にしました。 家をすっきり整えます。。。゚(゚´∀`゚)σ。゚。      by sen


by sentrose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30