sentrose

sentrose.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:cooking( 19 )

味噌玉とヨーグルト

a0195707_19165336.jpg
ヨーグルトを毎日食べますが、最近の食べ方。

WICKのグラスにドライマンゴーとヨーグルト、はちみつ、ドライキウィを入れて
冷蔵庫に入れて寝ます。

朝、ドライフルーツがふやけて美味しいのと、さっと食べれて時短です( *´艸`)


a0195707_19164315.jpg
さっき、味噌玉を作りながら、お風呂上り用にイチゴも入れて冷蔵庫に(´艸`*)

味噌玉は、自家製の赤みそに鰹節、乾燥わかめ、味噌汁用のお麩とか、あるもの色々入れて、

a0195707_19164665.jpg

丸めて、グリルで焼き目が付くまで焼いて、

a0195707_19165023.jpg

冷凍します。お湯を注ぐだけです。


この春、仕事の都合で家族が減りました。 

夜になるとそれぞれの部屋を探しさまよう わん。

いつまでも暗い外を見て帰りを待っていたり、部屋の前でドアをカリカリしたり。

見ないと納得しないので、ドアを開けておきます。

a0195707_19165863.jpg
「いない~」とぼとぼとぼ・・・( ;∀;)













[PR]
by sentrose | 2016-04-11 19:42 | cooking

まだスペイン

今まで 色んな国に行ったのに、

いつまで経っても 頭の中はスペイン~です。

a0195707_20272842.jpg

お昼ご飯にパエリアを作りました。あちらではパエジャと発音していました。
a0195707_20212023.jpg
もっとサフランを入れれば良かった。トマトが多すぎました(^^;)

でも貝やエビの¥から出汁が出て美味しい~♪





[PR]
by sentrose | 2016-01-25 20:31 | cooking

粕漬け準備


a0195707_13221922.jpg

寒いですね。

朝起きると まずこんな風にくるまないと 

抱っこして~と ずっと足元でぴーぴーなきます。

a0195707_13223802.jpg

お昼間は ここでぽかぽか~なお昼寝(^o^) 触るとかなり温かくなってます。

その間に、私は先日の酒粕を粕床に熟成。

a0195707_13225681.jpg

かなりの量の酒粕に かなりの量の焼酎を加えて練る練る。

今回は650グラムほどあったので焼酎も300mlほど入れました。

しっかり混ぜ合わせたら このまま室内で二日ほどおきます。

その後 食材をつけ込んで更に2,3日。

んー・・・・・待てない!

仕上がりが待てず、昨日粕漬けのサワラを買ってきました。

今日はそちらを頂きます。

で、わんは 夕方になるとソファに降ります。

a0195707_13231574.jpg
a0195707_13233243.jpg

写真の合間合間は 庭で遊んだり 和室におもちゃを取りに行ったり

なんやかんや 遊んでいますが、

基本眠いと抱っこなんです。  

ところが、冬の間は このムートンにぞっこんらしいです。


a0195707_13235289.jpg

「これ、好き~♪」









[PR]
by sentrose | 2016-01-08 13:41 | cooking

ジェノベーゼソース 今期2回目

a0195707_22505942.jpg
庭から摘んできたボール一杯のバジルの葉っぱを測ったら50グラムありました。

スムージー用のカップにぎゅうぎゅう押し込んで 松の実と大葉とパセリとニンニクと

エクストラバージンオリーブオイルをドボドボドボ~  塩こしょうを入れて

a0195707_22513101.jpg

途中経過。

とっても濃厚なのが出来ました (^O^)/

明日インゲンにからめます。













[PR]
by sentrose | 2015-06-30 22:57 | cooking

green kitty

a0195707_21524023.jpg
キティちゃんがスムージーで緑色に(^o^)

水菜・レタス・アボガド・バナナ・リンゴ・キウィ・豆乳

これがベースで、冷蔵庫にある物を適当に足します。

今日は実家におかずを届ける日。週に2回シェフごっこ(^o^)

うちと双方実家の3軒分のご飯です。

夕べパンも焼きました。母はこれが大好き^^

a0195707_21531314.jpg
薬膳料理のようにスパイスたっぷりのドライカレーと
切り干し大根の煮物・五目豆・炊き込みおこわなど、ごちゃごちゃ作って、
こんな風に台所は戦場です(+o+)

途中「スムージー飲みたあい~」という家族に、
急遽手前の材料を並べてガガガーっとグリーンキティちゃんを渡しました。
a0195707_21534219.jpg
あ、アボガドオイルも入れました。バナナはこれくらい↑完熟でね(*^_^*)







[PR]
by sentrose | 2015-06-28 22:07 | cooking

ジェノベーゼソース

a0195707_08393206.jpg

摘みたて作りたてのジェノベーゼソースで ジャガイモとインゲンを和えました。

ボール一杯で80グラムありました。レシピは50グラムだったので、

比率計算してたっぷり作れましたよ。

クイジナートがらみのお料理本のレシピで作りましたが、

あっさりしていました。次は自分の「個性の強い」レシピで作ってみます。

昨夜は他に、

豆あじの南蛮漬け、ナスの揚げ浸し、大根と貝柱のサラダ、サーモンとホタテのカルパッチョ、

豚バラと大根の煮物、冷や奴にはザーサイとミョウガをのせました。

そして、お赤飯。もう、作りすぎてあっという間にめっちゃ上手です(^o^)

デザートはパイナップルとキウィとダークチェリーにヨーグルトをかけ、


そして、この日娘からファーザーズディの贈り物

a0195707_08395682.jpg
取説見ながら早速いれてみました。すっごく美味しいですね~(*^_^*)

後ろのカウンターのクイジナートの横に並べます^^

もう場所いっぱいなので何にも買いません・増やしません。。。。






[PR]
by sentrose | 2015-06-07 08:55 | cooking

pancake

a0195707_15505770.jpg


アメリカの このココナッツパンケーキの素は 卵も牛乳もいりません。

水を混ぜるだけ(^_^)v

でも、たった一つの注意点は、メジャーのオンス表示を使うこと(^^)/

1Cupは8ozで240cc弱です。弱! ビミョー!

なので 目盛りが両方あるこのカップがいるのです。滅多に使いませんが必要です。

お味は「ザ・ココナッツ!!」 です(^o^)

さて、まだまだ寒いですが、もう3月。 昨日は厚手のセーターを洗いました。

実は、こういう「季節終わりのお片付け」のお洗濯、結構好きです(๑˃́ꇴ˂̀๑)

花粉も飛んでいるため、屋内の風通しのよいところに家中ぶらぶら。

エアコン下やら たれ壁に引っかけて、留守中にすっかり乾きました(๑˃̵ᴗ˂̵)و。

a0195707_15513391.jpg


おしゃれ着じゃない普段着は、防寒重視。ユニフォームのようによく着ました。

手放してもいいほどのヘビーローテーションでしたが、愛着もあって

一つずつ 厳選して減らしながら「冬をお片付け」です。

a0195707_1552185.jpg

[PR]
by sentrose | 2015-03-16 16:19 | cooking

snowstorm

a0195707_2114468.jpg


お買い物に行ったら 急な吹雪にビックリな午後でした。

ちょこっとスタバで本を読んでまったりして、お天気の回復を待ちましたが・・・

余計にひどくなり、大荷物を抱えて遭難しそうになりながら帰りました。

朝お水につけておいた大豆や干し椎茸、昆布出汁。お隣さんに頂いたおネギ。

a0195707_2121573.jpg


夕方からひたすら台所でず~~~っとお料理。


わんは うと~うと~ ネムネム(*^_^*)

a0195707_2124948.jpg


弟分のピチュウに布団かけた?(^o^)

コテッといくかな~ 笑笑
a0195707_2132035.jpg

[PR]
by sentrose | 2015-03-10 21:15 | cooking

roll 2

a0195707_21453995.jpg


今日はさすがに準備から巻き終わりまでプロフェッショナルな速さでした(´艸`*)

で、切って食べちゃいました。3種類あったので、色々味わってほしくって。

a0195707_2146094.jpg


しかも、おしゃべりしながら楽しく仲良く頂きました(;´∀`)

中身はエビフライ・スモークサーモン・アボガド・クリームチーズ・サニーレタス・カニかま。

a0195707_21462053.jpg


マヨネーズやソースの量を換えたりして、味を調整しました。

この具メンバーなら分量も関係なくどれも美味しかったですよ^^



ところで、朝から大仕事に取り組みました。久しぶりに庭仕事です。

a0195707_21464368.jpg


今しかない!今やらないと! と、強迫観念にさいなまれていたので(大げさ~(;'∀'))

かなり心の中がスッキリしました。

今日は掘り返しただけですが、来週くらいに堆肥を混ぜようかしらっていう予定です。
[PR]
by sentrose | 2015-02-03 21:58 | cooking

roll

a0195707_13595111.jpg


明日届けられないので、昨日食べてもらおうと朝早く起きて巻き、両実家に届けました。

起きる時間にタイマーでご飯を炊き、酢飯を冷ます間に具を用意しました。

毎月巻いていると、それなりに上手になってくるものです。

a0195707_1401348.jpg


分量も良い感じで、ご飯は2合で3本分ですが、5.5合炊きの炊飯器で7本巻きました。

高野豆腐・干し椎茸・かんぴょうは味を染ますために夕べ煮て、

今朝 卵を甘めに焼いて、ほうれん草もお浸しのように味を付けました。

でんぶとカニカマで7品です。七福神にあやかって7品巻きました。

家族には明日また巻きますが、ちょっと中身を替える予定です (^^)

準備さえ終われば、巻くのは15~20分くらいです。具も買ってくれば楽ちんですね^^



わんも足元でおとなしーくしてました(*^_^*)

a0195707_1403632.jpg


「今日はキュウリはないよ~」 「なーんだ(-_-)」 って感じです(^^;)
[PR]
by sentrose | 2015-02-02 14:18 | cooking
line

暮らしをぎゅっとコンパクトにする事にしました。 家をすっきり整えます。。。゚(゚´∀`゚)σ。゚。      by sen


by sentrose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31