人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sentrose

sentrose.exblog.jp ブログトップ

a picture frame

手づくりで収納にひと工夫。】私が勝手に師と仰ぐlinenさんの今日の記事です。

新聞は読めない日がありますが、何年も毎日欠かさず訪れるブログです。

私にとって気が上がる修三カレンダーみたいなもの?ウププ

去年娘と東京に行った時に一泊延ばしてレッスンを申し込みました。

都会の真ん中にありながら「きれいな空気の流れるおうち」というか、

「心地よい風の吹いているおうち」 というか、詩人でなくてスミマセン


私は本当にお片付けが下手で、でも 娘達に少しでも良い環境を与えたくて、

何年も何十年も一生懸命お片付けしてきました。

子ども部屋はしょっちゅう模様替えをして、タンスや机の後ろまでしっかり掃除機をかけたり、

その昔、出産後の訪問検診にいらっしゃた保健婦さんに

「生まれたての赤ちゃんがいるのにこんなに床までピッカピカで!

 お家がきれいすぎます! お母さん、少し休まないとからだ壊しますよ!」

なんて 変な注意を頂いたこともありました。

でも、いつまで経っても納得いかず。つまり、すぐにリバウンドするんです。

ずーっと片付けているのに、ちょっと油断するとすごく散らかったお家になります。

娘には将来こんな事になって欲しくない、と 一緒にレッスンに。

linenさんのレッスンは「一目瞭然」でした。お家の中をくまなく見せて下さって、

何を尋ねても即座に答えを返して下さって。もう、納得納得納得!!!!!

長年立ちこめていた雲がパ~~~~ッと晴れました。

私がようやく理解できたこと。「物が多いこととスッキリシンプルに暮らすことは一致しない」

膨大な量を何とか家のどこかに納めようと必死でやってきたことに

そもそも無理があったことがようやくわかりました。心に落ちた瞬間でした。

なかなかスパッと捨てることなど出来なくても、増やさない努力はしてきました。

今回の「最後にしたい断捨離祭り」で 結婚した時に買って2,3回しか使わなかったバスローブなど「もったいなかった物」もようやく捨てました。

ゴミ箱も一部の部屋ではlinenさんの「そのまま捨てる紙袋ゴミ箱」(勝手に命名)にしたので

いらなくなったゴミ箱もOOoffに持っていきました。

ワインスタンドや鞄、トースターなどの家電も二束三文で引き取ってもらい、

a picture frame_a0195707_17253295.jpg


査定中に探していた白いフレームを見つけて買ってしまいました(^_^;)

壁に貼り付けるから大丈夫です。

掃除やお片付けは「意識改革」なんです。命短し、大切に生きるために片付けてます。

linenさん、ありがとうございました。 おしゃべりもとっても楽しくて、

また「お友達」としてぜひお食事など行きたいです。こちらに遊びに来て下さい(^~^)/
by sentrose | 2015-05-20 17:40 | organizing
line

暮らしをぎゅっとコンパクトにする事にしました。 家をすっきり整えます。。。゚(゚´∀`゚)σ。゚。      by sen


by sentrose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31